3/2〜3/8のSANFRECCE Diary


<03.3.8> FIFA国際サッカー連盟は6日の理事会で、緊迫する中東情勢を考慮して、3/27からUAEで開催を予定していたワールドユースの延期を決定しました。現時点で開催地や時期など延期後の措置については未定ですが、打診があったと言う日本での代替開催の動きは無く、またUAE側も返上の意図は無さそうで時期をずらしての開催となる可能性は高そう。中東はこれから夏に向かいとてもスポーツができる環境ではなくなるだけに、UAEで行うとすれば時期は秋頃までずれ込む事になりそうです。
 なお、この決定を受けてJヴィレッジで行われていたU-20代表合宿は7日で途中終了。招集されていた代表選手はチームに戻ることになり、広島から参加していた茂木、大久保、高木の3人は今日行われるグランパスとの練習試合のために名古屋に向かいました。広島フットボールによると小野監督は今回の延期決定について、「ワールドユースで大きく成長した3人が、U-22組不在を埋めてくれる有力候補と考えていた。ワールドユースという成長の機会が延期されてしまったことは、ちょっと計算外だった」と残念がっていたとのこと。彼らには気持ちを切り替えて、チーム内でのポジション争いに参加して欲しいものですが、ただ困るのはワールドユースが五輪予選の時期と重なってしまった場合。U-22代表とU-20代表を合わせて7、8人が居なくなってしまうとさすがにチームとしての形を維持するのが困難になるだけに、今回の決定はサンフレッチェにとっては凶と出る可能性が高そうです。
<03.3.7> サンフレッチェのファンクラブ主催の開幕イベントが、明後日(3/9(日))11時より広島市紙屋町地下街のシャレオ中央広場で行われます。全体の時間割は次の通り。
11:00 サンフレッチェなんでも情報局コーナー(DJ:石橋竜史)
11:45 サンフレッチェなんでも情報局コーナー
12:30 サンフレッチェなんでも情報局コーナー
12:45 トークショー(リカルド、サンパイオ、松浦、河原、田中、木村)
13:05 サポーター記念写真撮影会
13:30 グッズ販売・会員入会受付
14:00 サンフレッチェなんでも情報局コーナー
14:15 トークショー(高橋、エルツェグ、梅田、大木、中山、山形、李、西村)
14:35 サポーター記念写真撮影会
15:00 グッズ販売・会員入会受付
15:30 サンフレッチェなんでも情報局コーナー
15:45 トークショー(沢田、桑原、駒野、森崎浩、森崎和、松下、服部、須田)
16:05 サポーター記念写真撮影会
16:30 グッズ販売・会員入会受付
17:00 サンフレッチェなんでも情報局コーナー
17:15 トークショー(下田、八田、上村、林、河野、西嶋、佐田、尾崎)
17:35 サポーター記念写真撮影会
18:00 グッズ販売・会員入会受付
 なお、記念撮影会の抽選券は毎回先着200名様に、12:00、13:30、15:00、16:30に配布します。当選者は選手との記念撮影ができるだけでなく、開幕戦のSA指定席をペアでプレゼントされます。
<03.3.6> 3/15の開幕戦(川崎フロンターレ戦。広島ビッグアーチで午後2時キックオフ)の備後地区(福山、尾道、三原)と岩柳周南地区(徳山、光、柳井、岩国)からの応援ツアーが、中国新聞社によって行われます。募集人員はそれぞれ80名で、料金は自由席チケット込みで大人3,500円、中学生2,500円、小学生1,500円。備後地区は福山駅を10時半、尾道駅を11時10分、三原駅を11時40分に出てビッグアーチに13時に到着し、試合終了後に帰途について17時50分〜18時50分に各駅に戻るというスケジュールです。また岩柳周南地区は徳山駅を10時、光駅を10時半、柳井駅を11時10分、岩国駅を12時10分に出て、帰りは17時20分〜19時30分です。参加者全員にJリーグ手帳とサンフレッチェ特製バッジをプレゼントする他、お楽しみ抽選会も予定されています。お問い合わせ、お申し込みは中国新聞トラベルサービス(備後地区084-923-2228、岩柳周南地区0834-21-0264)までどうぞ。お申し込み〆切は3/10です。
<03.3.5> 今週のサッカー専門週刊誌は、2誌ともJ2の写真入り名鑑が付録として付いています。そしてそれに伴って、今季のJ2を展望する記事が掲載されています。
 両方とも後ろのカラーページのトップがその特集記事ですが、分量がやや多いのは「マガジン」の方で、7ページに渡って8ヶ月に渡る昇格争いを展望しています。特に注目は、2ページ目から始まる「札幌&広島 J1復帰へのケーススタディ」という記事。コンサドーレとサンフレッチェのJ1復帰へのシナリオを2ヶ月ずつに区切って予想しています。ここではサンフの注目の選手の1人として高萩を挙げるなど、さすが専門誌、と思わせる内容となっています。また、ライバルとなる可能性の高い川崎の石崎監督、新潟の反町監督のインタビューも掲載されていて、「J1昇格」にポイントを絞ったなかなか読みごたえのある特集となっています。
 一方の「ダイジェスト」は、J2の全チームの戦力分析がメインです。昇格に近い順からSランク(広島、札幌)、Aランク(川崎、新潟、湘南)、Bランク(大宮、甲府、福岡)、Cランク(鳥栖、水戸、横浜、山形)に分け、チーム作りの特徴をまとめています。「J2初心者」が多いサンフのファン・サポーターにとっては、有り難い記事だと言えるかも。そしてこちらは、U-22代表候補合宿の記事にも注目です。全体を総括する記事の後に、このチームのキープレーヤーとして森崎和幸選手を取り上げて1ページにまとめています。更に「U-22中国代表が見たライバル日本」という記事では、3人のU-22中国代表選手が揃ってライバルとして挙げたのが森崎和。異口同音に「ポジショニングがいい」と高く評価しています。今週は「マガジン」を買うか、「ダイジェスト」を買うか、それとも両方にするか。懐具合と内容を吟味して、無くならないうちに(^_^;)お買い求めのほどを。
<03.3.4> 今季のサテライトの日程が、Jリーグより発表されています。サンフが属するのは、京都以西の7クラブによるCグループ。3/30に初戦を戦い、9月までの半年間に12試合を消化します。サンフの日程は、次のようになっています。

月日

曜日

kick off

対戦相手

会場

3/30

14:00

アビスパ福岡

雁の巣

4/20

14:00

ガンバ大阪

吉田

5/18

14:00

セレッソ大阪

吉田

5/25

15:00

京都パープルサンガ

吉田

6/8

14:00

ヴィッセル神戸

吉田

6/22

15:00

ヴィッセル神戸

いぶき

7/6

16:00

ガンバ大阪

ガンバG

7/20

15:00

セレッソ大阪

南津守

8/3

16:00

大分トリニータ

別府サ

8/17

15:00

アビスパ福岡

吉田

8/24

15:00

京都パープルサンガ

東城陽G

9/14

15:00

大分トリニータ

吉田

 アウェイの試合会場については、リンク先の各クラブホームページを参照してください。(なお、福岡と大分の会場へのアクセスについてのページは発見できませんでした。情報をお持ちの方は教えて下さい。)
<03.3.3>  昨日行われた北九州市長杯の決勝でサンフレッチェがアビスパを下し、初めて(私の知る限り)の優勝を果たしました。
 メンバーをサテライトで組んだサンフは、前日同様次のような布陣だったそうです。
       林

西嶋  八田  河野  高木

   高萩    松下
      山形(→佐田76分)
 茂木(→須田57分) 西村
      梅田

SUB:佐藤、高柳
 対する福岡は予想に反してサテライトのメンバーで、サンフレッチェユースから加入した沖本も先発出場していたそうです。ゲーム展開は前半は福岡ペース、後半は広島ペース。得点は後半24分で、茂木が右サイドからペナルティエリアに切れ込み逆サイドに出したパスが福岡の選手に当たって入ったもの(オウンゴール)でした。現地からの情報によると、攻撃面では主にドリブル突破から相手を切り崩そうとしますがなかなか破る事ができず、逆に相手のロングボールで度々ピンチになりますが八田の守備能力と林のセーブで守り切る、と言う形だったとのこと。全体的に単調な試合運びで、「高いポテンシャルはもっているのに、それを活かしきれていない。勿体無いなぁと思わせる試合」だったそうです。とは言え、どんな形にせよタイトルのかかったゲームで勝つ、と言うのは重要なこと。このゲームに出た選手にはまず自信を持ってやって欲しいし、見つけた課題を解決して1人でも2人でもトップで活躍して欲しいと思います。
<03.3.2>  昨日柏で行われた練習試合は、上村のゴールで1-0で勝ちました。
     【前半】             【後半】

      下田               下田

駒野 リカルド 上村  服部   駒野 リカルド 上村  服部

   森崎和 サンパイオ        森崎和 サンパイオ(→桑原67分)
      森崎浩               李
 大木        高橋     高橋(→松浦62分)森崎浩
     エルツェグ              大木
 対する柏ですが、前半はGK:佐藤、DF:田ノ上、中澤、根引、平山、MF:リカルジーニョ、大谷、永井、大野、FW:玉田、マルシオ。後半はGK:南、DF:田ノ上(渡辺光)、中澤(永田)、根引(渡辺毅)、平山(矢野貴)、MF:リカルジーニョ(落合)、大谷(近藤)、永井、大野(増田)、FW:玉田(加藤)、マルシオ(宇野沢)で、代表合宿帰りの明神、怪我の薩川、行方不明?のエジウソン以外はベストメンバーと言って良いでしょう。
 広島フットボール、および現地からの情報によると、前半は上村、リカルドのミスからピンチを招くことがあったとのこと。柏のDFラインの裏を狙った攻撃にさらされ、特に15分前後には何度か決定的なシュートを打たれています。しかしサンフは中盤の3人が安定していて、ここを起点に攻撃を構築。特にサンパイオのポジショニングが良く、素晴らしい動きを見せていたそうです。30分頃に高橋が決定的なシュートを放つなどチャンスもあったものの、全体的にはキャンプと代表合宿の疲れのためか押し込まれるシーンの多い前半だった模様です。
 後半になると柏が積極的に前に出てきますが、こちらも森崎和を中心に中盤のプレッシャーを高めて押し返します。そして後半28分。カウンター気味の攻撃から、左サイドからの森崎浩のサイドチェンジのパスを上がって来ていた上村がダイレクトシュート。これが相手選手に当たって軌道が変わり、ゴールネットを揺らしました。中国新聞によると小野監督は「前半は細かいミスが多く押される展開になったが、良く立て直して流れをつかんだ。柏の戦いはレベルが高く、いい教材になった」と苦戦しながらの勝利を喜んでいたとのこと。2週間後の開幕に向けて、良い準備ができていると言えそうです。
<03.3.2> 昨日、北九州市長杯の1回戦を九州共立大と戦ったサテライトは、5-0で圧勝して今日の決勝に進みました。
 サンフレッチェの先発メンバーは、柏組を除いたベストメンバーという感じで次の通りだったようです。
       林(→佐藤80分)

西嶋  八田  河野  高木

   松下    高萩
      山形(→高柳76分)
 西村(→佐田76分) 梅田(→須田57分)
      茂木
 得点者は茂木、山形、??、西村、高木。3点目は公式記録によると林となっていますが、現地からの情報によると八田だったとのことです。雨と強風でピッチコンディションが悪い中のゲームでなかなかパスが繋がらず苦労したようですが、そんな中でも着々と点を奪えたということはメンタルトレーニングの成果が出つつあるのかもしれません。今日の相手の福岡は、ほぼベストメンバーで来ることが予想されています。2試合連続で疲れがたまっている中でどのようなパフォーマンスを見せる事ができるのかを、首脳陣はきっと見ているはず。若い選手達に期待したいと思います。
 SANFRECCE Diaryトップページに戻る