2/15〜2/21のSANFRECCE Diary


<04.2.21> 瀬戸は今日から28日まで海外出張します。現地ではネットに接続する努力はしますがどうなるか分からないので、その間はお休みになるかも知れません。ご了承ください。
<04.2.21> 広島フットボールによると、宮崎キャンプ8日目となった昨日は3チームに分かれて9対9のフルコートのゲームが行われました。メンバーですが、2人しかいないGK(下田と河原)が固定されていたためフィールドプレーヤーだけが入れ替わっています。また大木は別メニューで、服部と茂木は発熱のため練習を休んでいます。
【黄色】井川、リカルド、小村、吉田、森崎和、サンパイオ、チアゴ、中山
【赤色】佐藤一、八田、大久保、高木、李、外池、眞中、松浦
【緑色】西村、駒野、西河、木村、高萩、青山、田村、田中
(駒野はシュート練習のフォーメーションの時だけ参加)
 メンバーを見たところでは黄色がレギュラー組、赤が控え、緑がサテライトと言う感じでしょうか。そしてそのレギュラー組が流れるようなパス回しで貫禄を見せたそうです。例えば、「マイボールになると、まず中山が動き出すことによってスペースが生まれる。そしてチアゴが絶妙の位置どりからクサビを引き出し、カズがそのボールを受け、サンパイオとの短いパス交換の中から、ワイドな展開からの決定機が生まれていた」(広島フットボール)と言う感じ。特にチアゴが素晴らしかったらしく、中央でクサビになるだけでなくスペースを作る動きや飛び出しなど質の高い動きを見せていたそうです。黄色組は緑とのゲームで3点を取っていますが、いずれもパス交換からの崩しから中山、森崎和、チアゴが決めています。また赤組との対戦ではリカルドのスルーパスで抜け出したチアゴがゲット。森崎和がチームに戻ってきた影響も絶大で、チアゴとの良いコンビネーションを見せていたそうです。小野監督によると今日は「ディフェンス面を高めていって、この間からトライしてくれたものを、1段階あげていこう、と」思っているとのこと。明日の京都との練習試合に向けて、チーム作りを加速していくものと思われます。
<04.2.21> 中国遠征中のU-19日本代表は中国代表と対戦し、0-0で引き分けたそうです。サンフレッチェ(ユース)から選ばれている吉弘、高柳、前田が出場したかどうかは今のところ不明。
<04.2.20> 昨日日本サッカー協会は欧州遠征する高校選抜メンバーを発表し、サンフレッチェからは吉弘と青山が選ばれました。今回選ばれたのは次の18人。
【GK】関(国見→明治大)、熊谷(札幌一)
【DF】大河内(青森山田→仙台)、河本(滝川二→神戸)、吉弘(皆実→広島)、柳楽(立正大湘南→福岡)、
    青柳(筑陽学園→湘南)、樋口(四日市中央工)
【MF】中村(国見→福岡)、桑原(筑陽学園→札幌)、鈴木(市船橋→早稲田大)、永田(大津→福岡大)、
    青山(作陽→広島)、三澤(青森山田→筑波大)
【FW】平山(国見→筑波大)、兵藤(国見→早稲田大)、豊田(星稜→名古屋)、東平(丸岡→駒澤大)
 このメンバーは4/4に集まって練習試合などを行い、4/8〜12にスイスで行われるベリンツォーナ国際ユースサッカー大会に参加します。
<04.2.19> 昨日、今年2回目の練習試合をG大阪と行い、トップは1-1で引き分けサテライトは0-4で敗れました。トップのメンバーは、広島がGK:林、DF:井川、リカルド、小村、服部、MF:森崎和、サンパイオ(→外池45分)、佐藤一、森崎浩(→眞中64分)、FW:チアゴ、眞中(→茂木45分)。G大阪はGK:松代、DF:實好、山口、木場(→青木45分)、MF:シジクレイ、橋本(→松下77分)、渡辺光、二川、フェルナンジーニョ(→児玉77分)、FW:大黒、マグロン。中国新聞によると市原戦の大敗から中1日だったにも関わらず互角以上の内容だったそうで、序盤から攻守に積極的な戦いを見せてくれたそうです。特にDFラインの出来が良く、しっかりと押し上げて中盤をコンパクトにしてボールが奪えたとのこと。また攻撃面ではチアゴのキープ力とポストプレーに光るものがあったそうで、コンディションとコンビネーションが良くなれば、と期待させるものがあったそうです。得点は後半15分で、森崎浩のCKを小村が頭で決めました。しかしその後外池をワンボランチにして森崎和を左サイドに出す布陣が機能せず、運動量も落ちてガンバに圧倒的に押し込まれたとのこと。終了間際にセットプレーからマグロンに決められて追いつかれ、今季初勝利はなりませんでした。
 続いて行われたサテライト同士のゲームは、0-4(得点は21分中山、24分松波、70分矢野、89分松波)で敗れました。サンフのメンバーは、GK:河原、DF:大久保、八田、西河、吉田、MF:李、高萩、青山、松浦(→茂木65分)、FW:田村、田中(→中山45分)。対するG大阪は、GK:吉田(→日野45分)、DF:児玉、丹羽、青木、小暮、MF:矢野、松下、岡本、森岡、FW:中山、松波。失点はいずれもミスからで、内容的に圧倒されたと言うわけではなかった模様。この中では青山の存在感が抜群だったそうで、田村と松浦のコンビネーションもなかなか良くいい形を何度か作っていたようです。
<04.2.18> 先週末に出た「紫熊倶楽部」3月号(Vol. 73)の表紙は茂木選手。トップ記事は、その茂木のインタビューとなっています。茂木がルーキーの時(つまり久保も藤本も居たとき)に高橋泰選手が「うちのFWの中では一番怖いと思う」と語ったそうですが、確かにこれまでその才能のきらめきは何度も見せています。しかし、それはボールを持ったときだけ。オフ・ザ・ボールの動きに問題があるため消えている時間が長い、と言う課題を抱えています。戦術の理解に問題があると言うことですが、しかしルーキーイヤーから代表とクラブを行ったり来たりしていた茂木にとっては仕方のないことでもありました。キャンプからクラブに専念できる今年は、茂木にとっては飛躍の年。彼に対する期待の高まるインタビューとなっています。
 続く記事は選手一人一人を半ページずつ取り上げた記事で、言わば「紫熊短信」の拡大版。それぞれの選手の一次キャンプでの表情を見る事ができます。この間のニュースをまとめた「Topics」を挟んで、新しいコラムは広島ホームテレビのディレクターの望月英男氏。「背番号9が広島に与えてくれるもの」と言うタイトルで、上村選手の移籍と眞中選手のエピソードを取り上げています。「サンフレッチェがオリジナル映像をFOMAを使って配信開始」と言うニュース記事があって、うしろのカラーページは「1次キャンプグラフィティ」として、練習に取り組む選手たちを紹介しています。そして最終ページはいつものようにtssの石井百恵アナウンサーによる「大好き!サンフレッチェ」で、自身の転校生としての経験から井川選手を取り上げています。「紫熊倶楽部」は定価350円。V-POINT、広島県内の大手書店の他、通信販売もありますので、紫熊倶楽部ホームページからお申し込みください。
<04.2.17> 宮崎キャンプ4日目の昨日はジェフ市原とのトレーニングマッチを熊本で行い、0-6で大敗を喫しました。
 サンフのメンバーは、GK:下田(→林45分)、DF:井川、リカルド(→吉田58分)、小村、服部、MF:李(→サンパイオ45分)、外池、森崎和(退場55分)、FW:森崎浩、松浦(→チアゴ45分)、眞中。対する市原の先発は外国人抜きで、GK:櫛野、DF:坂本、阿部、斉藤、MF:佐藤、中島、山岸、村井、羽生、FW:林、巻。昨日も試合を行っている市原に対して今季初めての「実戦」となったサンフは、開始早々に右サイドの村井の突破をファウルで止めて与えたFKを斉藤に頭で合わされて失点。続いて7分にはショートコーナーから巻に決められて2点目を失うなど「メンバーが大きく変わった上に、セットプレーの練習もしていない...連係の出来ていない広島は、あっと言う間に2失点」(広島フットボール)してしまったそうです。しかしその後は「鋭いプレスでボールを奪い、相手のDFラインの裏を鋭くつく攻撃が機能」して市原を脅かします。40分には右サイドを破られて3点目を奪われますが、ハーフタイムに市原のオシム監督が激怒するほどで、決して点差ほどに差があったゲームではなかったようです。しかし後半4分にPKから失点すると勢いがなくなり、後半10分には森崎和が一発レッドで退場になってゲームが壊れてしまいました。更に疲れのためか足が止まってしまい、最後は林のパスミスから6点目を失っての「惨敗」となりました。フィジカルとメンタルのトレーニングに重点を置いた一次キャンプを終え、ようやくボールを使ったメニューが増えてきた段階での敗戦はさほど重視する必要は無いかもしれません。しかし、J1の上位チーム相手に課題続出のゲームだったことは事実だと思われます。
 一方、宮崎で行われた大宮アルディージャとのトレーニングマッチは、3-1で勝ちました。サンフのメンバーは、GK:河原、DF:西河[練習生]、高萩、大久保、MF:佐藤一、木村、高木、西村(→青山45分)、FW:茂木(→田中65分)、中山、田村。対する大宮はGK:荒谷、DF:尾亦、辻田(→田中輝72分)、松本、斉藤、MF:橋本(→喜名45分)、島田(→石亀72分)、マーカス、鈴木、FW:横山、大沢と、控え組中心。サンフの得点は16分に佐藤一が先制して7分に田村が追加点。42分に大宮の島田に1点を返されたものの、後半13分に茂木が決めて突き放しました。
<04.2.17> 昨日日本サッカー協会はアジア最終予選のUAEラウンドに臨むU-23日本代表を発表し、サンフレッチェからは林と森崎浩が選ばれました。今回選ばれたメンバーは次の通り。
【GK】黒河(清水)、林(広島)
【DF】闘莉王(浦和)、茂庭(FC東京)、那須(横浜FM)、青木(鹿島)、
    徳永(早稲田大)、菊地(磐田)
【MF】森崎浩(広島)、松井(京都)、石川、今野(FC東京)、
    鈴木啓、山瀬(浦和)、前田、成岡(磐田)
【FW】高松(大分)、田中達(浦和)、坂田(横浜FM)、平山(国見高)
 イラン戦、ロシア戦のメンバーから外れたのは、川島(名古屋)、近藤(柏)、森崎和(広島)、根本(大分)、田中隼(横浜FM)、矢野(柏)の6人。またA代表から落選した大久保(C大阪)も招集を見送られています。2/4の発表で池田、三田が外されたのに続き、これまでずっとレギュラー格だった森崎和、根本、大久保を招集しなかったわけで、昨年のチームからの継続性を考えたとは思えないメンバーになりました。その上、イラン戦とロシア戦で135分間も起用し続けた田中隼が外されたと言うことは、この2試合もまた戦術の熟成ではなくテストにあてられた、と言うことを示しているものと思われますが、逆に1分も出場しなかった成岡が選ばれたのもいまひとつ理解できません。山本監督は会見でワールドユース組のUAEでの経験を重視したことと「最初に選ばれたメンバーが『チーム』だ」と言うことを強調して、今後の入れ替えもある事を示唆しています。メンバー選考は代表監督の特権なのでそれについてとやかく言いたくは無いのですが、それにしてもあまりにも定見のないメンバー選考だ、と言わざるを得ないのではないでしょうか。サンフレッチェから選ばれた2人には何とか頑張って欲しいし、出場したならチームの勝利に貢献して欲しいのですが、このチームでプレーすることにどれだけの意味があるのか、疑問に思わざるをえません。
 なお、ここに来て「落選」となった森崎和は、「悔しい。でも、ポジティブに考えたい」(広島フットボール)と語っています。昨年から今年にかけて、代表とJリーグを言ったり来たりして身体を酷使しながらプレーし続けた報いがこれか、と思わざるをえないのですが、しかし別に彼のプレーが悪かったと言うわけではなく、監督の方針(があるとすれば、ですが)に合わなかった、と言うだけでしょう。彼がUAEに行かなくて良くなったと言うのはサンフレッチェのチーム作りにとっては間違いなくプラスですし、小野監督も言っているようにこの悔しさを乗り越えることは彼自身のためにもなるはずです。こうなったらJリーグで良いパフォーマンスを見せて、U-23代表だけでなくA代表を狙える選手に成長して欲しい、と思います。
<04.2.16> 広島フットボールによると、昨日の練習中に大木が右足ふくらはぎに肉離れを起こし、全治6週間で開幕戦絶望となりました。大木は一昨日の練習では素晴らしい動きをしていて、ライバルの多いFW陣の中でレギュラー確定か、と見られていたそうです。小野監督もこのリタイアについて無念の表情だったそうですが、しかし逆に他のFWにとってはチャンスが拡がった、と言えるかも。昨日の11対11の戦術練習ではチアゴと松浦が目立った動きを見せていたそうで、今日の市原との練習試合に期待ができそうです。
<04.2.15> 中国新聞福山支社とひろでん中国新聞旅行は、今シーズンも昨年に引き続いて備後・東広島地区からの応援バスツアーを行います。今のところ決まっているのは第一ステージのホームゲーム全試合で、各地区からのスケジュールは次のようになっています。

福山駅北口
試合開始3時間10分前集合

三原駅西口
試合開始3時間前集合
新尾道駅南口
試合開始3時間10分前集合

西条駅
試合開始2時間前集合
試合会場(広島ビッグアーチ)試合開始1時間前到着
新尾道駅南口
試合開始2時間後着

西条駅
試合開始1時間30分後着
福山駅北口
試合開始2時間40分後着

三原駅西口
試合開始2時間30分後着

 また料金は、それぞれ自由席入場券が付いて次の通り。

出発地
大人
中高生
小人
福山駅・新尾道駅
5,000円
3,500円
2,500円
三原駅
4,600円
3,000円
2,000円
西条駅
4,000円
2,500円
1,500円

 試合会場着はキックオフの1時間前なのでサイン会などの試合前イベントへの参加は難しいのですが、その代わりにレギュラー選手直筆のサイン色紙(会場サイン会は普通は若手選手中心)や、プレミアムグッズのプレゼントが用意されています。昨年私が参加した時には、じゃんけん大会で勝った人に「選手タペストリー」が、負けた人にも各グループ1枚以上のサイン色紙がもらえました。最小催行人数は25人で、申込〆切は各試合日の4日前までで、電話で予約して送付される振込用紙で振り込んで完了します。お申し込み、お問い合わせはひろでん中国新聞旅行福山支社(tel. 084-923-2228, fax. 084-924-4256、担当者:有木)までどうぞ。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る