2/26〜3/4のSANFRECCE Diary


<06.3.4> 今日のJ1の1試合、J2の6試合で今年のJリーグがスタートを切ります。特に今年はワールドカップイヤー。サッカーファンは自分たちのクラブだけでなく、日本代表や各国代表の戦いにも胸を踊らせることになります。
 サンフレッチェの開幕戦は明日。広島ビッグアーチに鹿島アントラーズを迎えます。Jリーグ開幕以来9つのタイトルを取ってきた鹿島ですが、02年のナビスコ杯優勝以来3年間優勝はなし。昨年も途中までリーグを独走したにも関わらず夏場以降に失速し、最終的には3位に終わりました。そこで5年間チームを率いてきたトニーニョ・セレーゾに代わって就任したのがアウトゥーリ監督。サンパウロで「世界一」になった力を、初めてJリーグで披露することになります。ただ、戦力補強と言う面では今年の鹿島はいまひとつ。即戦力と言えるのはメッシーナからレンタルで来た柳沢だけで、後は若手を数人補強しただけ。その上、柳沢と小笠原がチームに合流したのは今週の半ばからで、新監督の戦術にフィットしている、とは言えません。更に曽ヶ端、名良橋が怪我で開幕に間に合わないのも不安材料。アウトゥーリ監督はほぼぶっつけ本番のメンバーで今年のシーズンに挑みます。先発予想は、GK:小澤、DF:内田篤、大岩、岩政、新井場、MF:青木、フェルナンド、小笠原、本山、FW:柳沢、アレックス・ミネイロ、というところでしょうか。いきなり開幕戦から起用されるU-19代表のルーキー、内田篤の右SBがポイントになりそうです。
 対するサンフレッチェですが、キャンプの練習試合ではなかなか結果が出なかったものの、新しい戦術が浸透しつつあるのは確かだ、と思われます。特に戸田と森崎兄弟、ベットのMF陣はしっかりとコミュニケーションを取りながら練習をしているようですし、この4人に李がチャレンジすると言う構図も良い雰囲気を作っている模様です。ただ、不安材料があるとすれば代表組が合わせる時間がなかったこと。特に駒野と下田は宮崎以降の戦術熟成の時期にはほとんど不在だっただけに、どこまで新しい戦術に対応できるかが問題でしょう。鹿島ほどではないにしろ、こちらもぶっつけ本番となるのは否めません。と言うことで、サンフの予想メンバーは次の通り。
       下田

駒野  ジニーニョ 小村  服部

    森崎和  戸田
森崎浩          ベット

    佐藤寿 ウェズレイ

SUB:木寺、吉弘、中里、青山、李、大木、上野
 今年からベンチ入りメンバーが2人増えて、18人が試合に登録されることになります。となると、これまでは起用が難しかったスペシャリストをベンチに入れておく事もできるようになります。ロングスローが武器の中尾、元FWのDF盛田、不調だとは言え一発のある前田らがベンチに入ってくる可能性もありそう。小野監督の4年目の采配に注目です。
<06.3.3> オフィシャルサイトなどの情報によると、サンフレッチェは「サポーター・グループ大募集!」を行います。サンフレッチェを応援するサポーター3名以上のグループは誰でも登録できて、登録したグループにはオリジナル応援フラッグをプレゼントする、というもの。登録費はお一人様1,000円で、サンフレッチェクラブ会員は無料です。また1本につき200円で、フラッグ下の部分にグループ名を印字することもできます。3/25のG大阪戦からホームゲーム会場で受付を開始。名前を入れたフラッグは4/8の川崎F戦からお渡しすることになる、とのことです。昨年改組される前の「ファンクラブ」ではファミリー会員にフラッグがプレゼントされていましたが、それを一般会員に広げた、ということでしょうか。はっきり言って浦和がJリーグ開幕からやっていることの真似ですが、良いことならどんどん見習っていい、と思います。この件に関するお問い合わせは、サンフレッチェ広島(082-233-3233)までどうぞ。
<06.3.2> サンフレッチェは昨日吉田サッカー公園で、広島経大と非公開の練習試合を行いました。中国新聞によるとレギュラー組が出場した1、2本目(それぞれ30分ずつ)では、服部、ベット、佐藤寿、森崎和、上野がゴールを挙げて5-0で圧勝。中盤フラット等の数種類の布陣も試して、非常にスムーズに流れることを確認したそうです。一方3本目、4本目は前田がハットトリックを決めて3-0で勝ちました。プロ入り2年目の前田ですが、プレーを覚えられてしまったためか壁に突き当たっているようです。どうプレーして良いか分からない、と言う状態がずっと続いていて、宮崎では平繁にも先を越されるほど悪かったそうです。本人は決して投げやりになっておらず練習で克服しようとしているようですが、だからこそかえって悩みは深まるばかりだった、とのこと。この3得点が、課題克服の良いきっかけになると良いのですが。
<06.3.1> 日本サッカー協会は3/6〜9に行われるU-19代表候補のトレーニングキャンプのメンバーを発表し、広島からは槙野と柏木が選ばれました。今回選出されたのは次の37人。
【GK】林(流経大柏高)、杉山(川崎F)、武田(清水)、秋元(横浜FM)
【DF】福元(大分)、柳川、増田(神戸)、槙野(広島)、堤(浦和)、山下(C大阪)、
    植田(G大阪)、内田(鹿島)、大島(柏U-18)、吉本(FC東京U-18)、
    佐野(清水ユース)、吉田(名古屋)
【MF】梅崎、森重(大分)、森野(磐田)、柳澤(柏)、山本(清水)、田中(新潟)、
    加藤(千葉)、柏木(広島)、安田理(G大阪)、青山(名古屋)、乾(野洲高)、
    長谷川(横浜FMユース)、香川(C大阪)
【FW】河原(新潟)、青木(千葉)、岡本(G大阪)、ハーフナー(横浜FM)、
    森島康(C大阪)、星原(G大阪ユース)、長沢(清水ユース)
 カタール国際のメンバーでこの中に入っていないのは伊藤(中京大中京高)だけで、AFCユース予選のメンバーは全員が選ばれています。Jリーグも始まると言うことで、一からのポジション争いをスタートさせる、と言うメッセージが込められているのではないでしょうか。カタールで活躍し、宮崎キャンプでも横浜FMの岡田監督に高く評価されたという槙野。グアムと宮崎で成長を見せて、札幌戦では先発にも入った柏木。ここ数ヶ月の成長の度合いを、ここで披露してきて欲しいと思います。
<06.3.1> 日本代表は昨日、ドルトムントのヴェストファーレンスタディオンでボスニア・ヘルツェゴビナ代表と親善試合を行ない、修了間際の中田英のゴールで何とか引き分けに持ち込みました。
 この日の日本代表のメンバーは、GK:川口、DF:加地、宮本、中澤、三都主、MF:中田英、小笠原(→小野70分)、中村、福西(→稲本70分)、FW:久保(→柳沢71分)、高原(→大黒83分)、SUB:下田、都築、田中、中田浩、坪井、茂庭、駒野、遠藤、松井。事情があって映像はほとんど見れていないのですが、前半はまずまずの戦いだったとのこと。前半修了間際にCKから高原が頭で押し込んで先制点を奪いました。しかし後半は攻め込まれるシーンが増え、11分にバルバレスを中澤が倒して与えたPKから同点に追いつかれてしまいます。更に22分にはFKのボールにバルバレスが合わせ、GKが弾いたボールを押し込まれてリードを許します。日本は多くの選手を入れ替えて反撃に出ると、ロスタイムも5分を過ぎようとした時間帯に中村のクロスを中田英が頭で決めて、ようやく同点に追いついて試合を終えました。
 なお、サンフレッチェから選ばれていた下田、駒野は出場機会がありませんでした。
<06.2.28> 16日間休みなしで行われた宮崎キャンプを終えたサンフレッチェのメンバーは、2日間の休み(と言っても土曜日はイベント出演がありましたが)を挟んで昨日からトレーニングを再開しました。中国新聞によると昨日の練習では、休み明け恒例のセンパチ(1000m走8本)の後はクロスからの攻防や6対6のミニゲームなど、1時間半に渡って汗を流したとのこと。グアム以降みっちり鍛えた成果か、厳しい内容だったにも関わらず軽快な動きだったそうです。練習試合ではあまり結果が出なかった今年のサンフレッチェですが、これは敢えて課題を噴出させて自分たちで考えさせる、と言う小野監督の「深謀」のなせるところだったとのこと。実際、新加入の戸田選手を中心に選手同士が話し合って解決を図る、と言うシーンが随所に見られたそうで、チームとしての潜在的な力は間違いなくアップしている、と言って良いのではないでしょうか。また、ここまで大きな怪我人なしで来れたのも好材料。開幕ダッシュに向けて、今週の練習で仕上げていくことになります。
<06.2.27> オフィシャルホームページによると、3/12に予定されているJリーグ第2節大分戦に向けてアウェイ応援ツアーを募集します。3/12(日)の朝5時15分に広島西飛行場、5時45分に広島駅新幹線口に集合し、12時に大分スタジアム着。午後2時からの大分戦を応援して、夜10時半に広島駅、11時に広島西飛行場に帰ってくる、と言うスケジュールです。料金は貸し切りバス代、ビジターシートのチケット代、旅行保険代金を含んで大人10,000円、小中高生8,500円で、サンフレッチェクラブ会員はそれぞれ2,000円引きです。お申し込みは今日から3/5(日)まで。お問い合わせ、お申し込みはデオデオ旅行社「サンフレッチェ広島アウェイ・大分トリニータ戦バスツアー」係(tel: 082-240-3447, 受付10:00〜19:00)までどうぞ。
<06.2.26> プレスリリースによると、4月に行われるホームゲーム3試合(4/8の第7節川崎F戦、4/22の第9節C大阪戦、4/26のナビスコ杯千葉戦)の入場券が、3/4の一般販売開始に先立って昨日からV-POINTで発売されています。会場はリーグ戦がビッグアーチ、ナビスコ杯が広島スタジアムで、料金はSS指定席が4,500円、SA指定席が3,500円、バックスタンド自由席大人が2,300円、小中高が700円、サポーターズシートとビジターシートが大人2,000円、小中高500円となっています。お問い合わせは紙屋町のサンフレッチェオフィシャルショップV-POINT(Tel:082-248-3317)までどうぞ。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る