4/2〜4/8のSANFRECCE Diary


<06.4.8> 中国新聞とホットニュースの情報によると、今日の川崎F戦では久々に森崎浩が先発出場する模様。戸田を中盤の底に置き、その前に森崎和、更にその前の両翼に森崎浩とベットを置くと言う新布陣で戦うことになりそうです。またウェズレイの代役のFWは上野。ポストプレーと運動量で前線をかき回して、川崎Fに相性の良い佐藤寿の力を引き出して欲しい、と思います。
 今日の試合会場は広島ビッグアーチで、午後3時キックオフ。いつものようにU-10とU-12の「サンフレッチェカップ」が9時半から補助競技場と第2球技場で、4種による「フォリアチャレンジ」が1時からビッグアーチで行われます。選手サイン会は2時20分からメインスタンド3Fコンコース。「選手とハイタッチ」とともに、12時半からビッグアーチ正面広場で先着100名様に整理券を配布します。先着プレゼントは大塚製薬のSOY JOYを2,000名様に。今日のプレミアム選手カードはベット選手。サンフレッチェクラブ会員先着3,000名様にプレゼントします。なかなか勝てずに苦しんでいる選手たちを、大きな応援の声でサポートしたいものです。
 今日のテレビ中継はJ SPORTS 1(スカパーch306)で生放送。私は仕事でリアルタイムには見れないので、速報はできない予定です。
<06.4.7> 明日は第7節川崎フロンターレ戦が広島ビッグアーチで行われます。
 J1に昇格して2年目の川崎Fは今年は順調な立ち上がりを見せ、ここまで勝ち点11を取って5位に付けています。
1H ○6-0 新潟  【川】我那覇3、中村、ジュニーニョ、マルクス
2A ○7-2 京都  【川】我那覇2、中村、ジュニーニョ3、中村、マルコン
3A ●0-1 甲府  【甲】バレー
4H △2-2 FC東京 【川】谷口、中村、【F】ジャーン、川口
5A ○2-1 磐田  【川】黒津、谷口、【磐】ファブリシオ
N1A ○4-3 京都  【川】中村、マルクス3、【京】林、アレモン、パウリーニョ
6H △2-2 千葉  【川】ジュニーニョ2、【千】巻、阿部
 昨年8位に食い込んだ川崎Fは今シーズンは大きな戦力的な変化はないままで迎えましたが、関塚監督の戦術が浸透してこれ以上ない立ち上がりを見せました。開幕2試合で13得点の大爆発で新潟と京都を粉砕。その勢いは甲府に止められたものの、その後も着々と勝ち点を重ねて来ています。次節は森、マルコンが怪我のため出場できず、広島ユース出身の西山の出場が予想されていますが、それで戦いやすくなると言うことも無さそう。これまで7試合勝ちのないサンフレッチェにとっては、荷が重い相手だと言わざるをえません。
 一方のサンフですが、新潟戦で途中退場したウェズレイは右ハムストリングの肉離れで全治3週間と診断され、次節の出場はできません。また大木も左ひざ内側側副靱帯損傷で2週間の経過観察と診断された、とのこと。更に吉弘もどこかを痛めている模様で無理はさせない可能性が高く、明日はメンバーを入れ替えて戦わなければなりません。
       下田

駒野 ジニーニョ 小村   服部

     戸田  森崎和
李            ベット

    佐藤寿  上野

SUB:木寺、西河、高柳、青山、桑田、森崎浩、前田
 なかなか勝てずに苦しんでいるサンフレッチェですが、スタートダッシュできなかったのはJ1昇格以降毎年恒例で、昨年は4試合、一昨年も7試合勝てませんでした。そしてどちらの年も1つの勝ちで流れが変わり、勢いを取り戻しています。長丁場の1シーズン制はまだまだこれから。自分たちの力を信じて、まずは1つの勝利を目指して一丸になって欲しい、と思います。
<06.4.6> 自宅近くのマンションの女性の部屋に侵入した、として3/20に逮捕された茂原選手は31日、酒に酔っていたことや常習性が無いことを理由に処分保留で釈放されましたが、川崎Fは茂原との契約を解除。同時に社長ら首脳陣3人の減俸3ヶ月の処分を発表しました。これで茂原はレンタル元の柏に戻ることになり、最終的な処分を待つことになります。
 茂原選手を知る人から聞く限りではとても犯罪を犯すような人柄ではない、ということなので、真相はどう言うことなのか気になっていたのですが、昨日付けのいまおかゆうこさんのブログに事情が詳しく書いてありました。茂原が酔っていて記憶を無くしていた、と言うのは新聞報道の通りですが、「自分の部屋と勘違いしてその女性の部屋に入ってしまった」とのこと。警察でも4Fにあるその部屋に窓から入るのは不可能、と断定されたそうです。たぶん被害者の女性は施錠していたと主張していたので窓から侵入したことにされていたのだろうと思いますが、いくら人より身体能力の高いプロサッカー選手だとは言え思いつきでそんなことが出来るはずはありません。たぶん鍵が閉まってなかったので階数を間違えて入ってしまい、窓を開けたりした後に気がついた、と言うのが真相だと思われます。指紋から判明した、と言うのも「昔学生の時に、自転車を盗んだことがあって」記録が残っていたそうで、「前科」と言うほどのことでも無いでしょう。「近所で、強盗や強姦目的の侵入が何件か続いていたため、その疑いを持たれてしまい、あのような報道をされてしまった」そうですが、引っ越したばかりの彼に関係があるはずもなく、釈放は当然のことだと思います。
 そもそも記憶を無くすほど酔っていたこと、その結果他人に迷惑をかけてしまったことは確かで、Jリーガーとしての社会的責任を考えれば契約解除は致し方のないことだ、とは思います。しかしそれだけの理由で、選手生命が断たれることもないはず。実際、かつて広島でプレーして今は京都で活躍するリカルドも一度は飲酒運転が原因で解雇されていますし、他にも「前科」を持ちながらJリーグでプレーする選手はいます。茂原もしばらくは謹慎する必要があるでしょうが、いずれ必ずチャンスは訪れるはず。今はその時を待ちたい、と思います。
<06.4.5> 日本サッカー協会は昨日、4/8〜19にフランスに遠征するU-16代表を発表し、サンフレッチェユースからはDFの宮本将、岡本知剛両選手が選ばれました。フランスではモンテギュー国際大会に参加して、ポルトガル、コートジボアール、イタリアの各U-16代表と対戦します。また、一昨日はU-15代表のイタリア遠征(4/11〜19)のメンバーも発表され、サンフレッチェジュニアユースのDF玉田道歩選手が選ばれています。
<06.4.4> 4/16に行われるジュビロ磐田戦の応援バスツアーの募集が昨日から始まっています。日程は4/16(日)の朝4時半に広島西飛行場、5時に広島駅新幹線口に集合して、午後1時にヤマハスタジアム着。3時からの磐田戦を観戦して帰途に就き、深夜0時半に広島駅、1時に広島西飛行場に帰ってくると言うスケジュール。バスに往復16時間乗っていると言う弾丸ツアーです。料金は大人15,000円、小中高生14,000円で、サンフレッチェクラブ会員はそれぞれ2,000円引き。料金の中には貸し切りバス代、自由席立ち見のチケット代と旅行保険代金が含まれています。募集人数は40名で、最小催行人数30名に達しない場合は中止になることもあるそうです。お問い合わせ、お申し込みはデオデオ旅行社「サンフレッチェ広島アウェイ・ジュビロ磐田戦バスツアー」係(082-240-3447, 10:00-19:00)まで。締切は4/9(日)です。
<06.4.3> 昨日行われたJ1リーグ第6節新潟戦は、終了間際にPKで追いついて何とか連敗を免れました。
 怪我などで戦列を離れていたウェズレイと森崎和に加えて代表から佐藤寿と駒野が戻り、サンフは久々にベストメンバーでこのゲームに臨みました。
       下田

駒野 ジニーニョ 吉弘   服部

     戸田  森崎和
李(→森崎浩68分)    ベット

    佐藤寿 ウェズレイ(→上野64分)

SUB:木寺、小村、高柳、青山、桑田
 対する新潟は、GK:野澤、DF:三田、梅山、海本慶、中野、MF:シルビーニョ、寺川(→藤井89分)、鈴木慎、田中、FW:矢野、中原と、本来の主力メンバーから4人が欠けた布陣でした。日刊スポーツによると「序盤から広島が、FWウェズレイ、佐藤寿を中心に猛攻を仕掛けた。前半開始約30秒でウェズレイがシュートを放つと、同1分に佐藤寿が続き主導権を握った」とのことですが、実際のところは逆。6分に中原、矢野にシュートを打たれたのを手始めに、ほぼ一方的に新潟に攻められたようです。8分には中原。9分には矢野。13分には中原や矢野のシュート。15分には三田。広島のゴールは何度も脅かされましたが、下田が必死で守ります。サンフは18分にウェズレイが反転してのシュートを放ち、27分にもウェズレイがFKで狙いましたがいずれも枠外。前半のサンフは他に佐藤寿のシュートがあっただけで、後は新潟に波状攻撃を許します。結局前半の新潟のシュートは9本だったのに対してサンフはわずかに3本。新潟の優勢のままで前半を折り返しました。
 後半は選手交代なしで臨んだ両チームでしたが流れも変わらなかったようで、ボールを支配して攻め込む新潟に対して下田を中心に何とか耐える、と言う展開が続きます。7分には森崎和のキープから最後にウェズレイのシュートを導きましたが枠外。逆に新潟の矢野や三田、中原にシュートを許します。16分にはCKからの流れから中原が強烈なシュートを放ちましたが下田が身体で止めてセーブし、18分の新潟の波状攻撃も抑えます。19分には担架で運ばれたウェズレイに代わって上野を投入。更に森崎浩を入れて中盤をダイヤモンドに変更して、立て直しを図ります。そしてこの交代はある程度は功を奏したようで、24分には森崎浩と佐藤寿のコンビネーションからチャンスを作り、27分にも森崎浩を起点にチャンスを作って服部のシュートで終わります。しかし36分、新潟のロングボールを吉弘がクリアに走りましたが、雨のためバウンドが変わったか触ることができずにDFラインの裏へ。これを拾った中原がグラウンダーのシュートを打ち込み、ついに失点を喫してしまいました。
 ボール支配率や流れを考えると決定的とも言える失点でしたが、しかし「サッカーの神」はまだ見捨てていなかったのか43分にチャンスを与えてくれます。森崎浩のボールを受けた上野がこぼれ球を拾いに走ろうとした瞬間、中野がユニフォームを引っ張って止めます。これを見た主審の奥谷さんはすかさずPKを宣告。慎重にボールをセットした森崎浩が野澤が飛んだ方向と逆に蹴って、ようやく同点に追いつくことができました。そしてその後は両チームともチャンスを作ったものの決めることができず、勝ち点1を分け合うことになりました。
 記録を見ると新潟のシュートが20本だったのに対して広島は9本。またボール支配率は新潟が57%だったのに対してこちらは43%。数字上では新潟が圧倒してますが実際にもそうだったようで、中盤を支配されて波状攻撃を受け、下田のスーパーセーブ連発で何とか失点を防いだ、と言うゲームだったそうです。キャンプから取り組んでいた中盤フラットの戦術が機能せず、相手のボランチにいいようにボールを散らされてサイドを破られ、長身ツートップに起点を作られてシュートまで持ち込まれる、と言うパターンが多かったとのこと。逆にマイボールになっても中盤とトップの間が空いてボールがつながらず、思うように攻めが構築できなかったそうです。J1の各チームの力に差がないのは分かってるつもりですが、それにしても半分サテライトのような新潟に対して、こちらはほぼベストメンバーだったのに内容的に圧倒された、と言うのは何とも寂しいもの。個人の力が組織としてまとまっていないと言うサンフの現状が如実に現れたゲームだった、と言わざるをえないように思います。
 「タイトル」を目標に的確な補強もして万全の状態でシーズンを迎えたはずの4年目の小野サンフレッチェですが、キャンプでの失敗を取り戻すことができずに悪い方へ、悪い方へと転がって行っているように思えてなりません。不可解なレッドカードや主力の怪我などの不運が重なって、悪い流れを引きずってしまった、と言う事情はあるでしょう。しかし選手起用やゲームプランや試合中の采配で、いくつかミスがあったのも否定できない、と思います。良いチームを作るのは難しい一方で、チームが壊れるのは早いもの。そして一度壊れたチームを立て直すのは、一から作る以上の労力が要るものです。これまで何度もチームの危機を乗り越えてきた小野監督ではありますが、果たしてこの苦境を乗りきる処方箋を「引き出し」から出すことができるかどうか。これから数試合は、監督とチームにとっての大きな山場になりそうな気がします。
<06.4.3> 昨日サテライトは神戸に遠征して30分3本の練習試合を行ない、2-1で勝ちました。広島のメンバーは、GK:佐藤昭(→河野60分)、DF:西河、槙野、八田、入船、MF:中尾(→平繁43分)、橋内、柏木、中里(→遊佐60分)、FW:趙、前田。神戸のメンバーは、1本目がGK:本田、DF:増田、練習生(→吉田25分)、中田、石櫃、MF:田中、原、中村、FW:大江、木下、北野。2本目がGK:本田、DF:石櫃、増田、中田(→練習生7分)、柴垣、MF:練習生、吉田、大江、FW:木下、北野(→中村16分)、豊満。3本目がGK:紀氏、DF:増田、練習生、吉田、練習生、MF:練習生、柴垣、練習生、FW:石櫃、木下、豊満。得点は14分に趙、46分に木下、72分に前田でした。
<06.4.2> 中国新聞と「ホットニュース」によると、昨日サンフレッチェのメンバーはさいたま市内のレッズランドで1時間ほどトレーニングして新潟入りしました。キャンプからずっと頭痛とめまいに悩まされていた、と言う森崎和は京都戦とG大阪戦を欠場していましたが、診察と治療を受けたり休養を取ったりしたことが幸いしてすっかり良くなった、とのこと。千葉戦でも前半42分から途中出場して良いプレーを見せていたそうで、今日は久々に先発することになりそうです。またウェズレイも練習後のリバウンドもなく今日の先発も大丈夫そう。大木が膝を痛めて出場できませんが、それ以外はほぼベストメンバーで戦うことができそうです。
 今日のゲームは新潟スタジアムビッグスワンが会場で、午後3時キックオフ。テレビ放送はNHK新潟放送局だけで、新潟県以外では生で見ることはできません。(スカパーは4/6(木)の午後10時からJ SPORTS 1が初回放送。)現地に行けない方は、tssの携帯サイトでチェックするしか無さそうです。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る