2/25〜3/3のSANFRECCE Diary


<07.3.3> 中国新聞と携帯サイトによると、サンフレッチェのメンバーは昨日のうちに東京入りし、多摩市立陸上競技場で1時間20分にわたって練習を行いました。いつもよりゆったりしたペースでの練習で直前のコンディションを確認し、最後はセットプレーの練習をして締めくくったとのこと。メンバーは、GK:下田、木寺、DF:森崎和、戸田、盛田、ダバツ、吉弘、MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩、桑田、高柳、FW:ウェズレイ、佐藤寿、平繁、前田、となる模様です。ベストメンバーでスタートするのは間違いありませんが、心配なのはウェズレイのコンディション。ペトロヴィッチ監督も「明日は60分間、いいプレーをしてくれればいい」と語っていますので、試合展開によっては平繁や前田の投入もありそうです。
 今日のテレビ中継ですが、スカパーの181chで生放送の予定です。今年からJリーグ全試合を生放送するスカパーですが、今日は全試合が無料放送となります。私もスカパーを見ながらブログで速報しますので、現地に行けない&テレビを見れない方はそちらをご覧ください。
<07.3.2> 明日はいよいよ今年のJリーグが開幕。サンフレッチェはアウェイでFC東京と対戦します。
 昨年はブラジル人監督の戦術が合わずに序盤から低迷し、途中でやや盛り返したものの最終的には13位で終ったFC東京。原監督が復帰し、ワンチョペ、エバウド、福西と大物を補強して、大きくモデルチェンジして今年を迎えました。期待の戦力のワンチョペはチームにまだフィットせず茂庭が脱臼のためリタイアしている上に、代表組がチームを離れていたためなかなかコンビネーションを合わせることが出来ていませんが、それでも個人の力の高さが脅威であることは間違いないところ。練習試合では甲府、川崎FのJ1勢相手に無失点に抑えて勝つなど、良い結果を残しています。99年にJ1昇格を果たして以降は開幕戦に負けたことが無い、と言うデータもあるそうで、明日は必ず勝つ、と言う気迫で来るに違いありません。
 対するサンフレッチェですが、発熱のため宮崎キャンプに行けなかったウェズレイが今週から復帰。U-22代表の青山も戻ってきて、トルコキャンプ以来久々にベストメンバーを組むことが出来そうです。
        下田

    森崎和 戸田 盛田

        青山
駒野              服部

   柏木       森崎浩

     佐藤寿 ウェズレイ

SUB:木寺、吉弘、ダバツ、高柳、桑田、田村、平繁
 誰が入るか微妙なのがベンチ入りメンバー。練習試合の使われ方を見ている限りでは木寺とDF、MFの5人は間違いないと思われますが、問題はFW。宮崎キャンプ中の練習試合では田村、平繁、前田、上野が交互に起用されていましたが、レポートを見る限りでは平繁が一番良かった模様です。ただU-20代表合宿に日曜日まで参加している予定なので、そのへんの兼ね合いがどうなるかがポイントで、サテライトでは点を取っている前田が入ってくる可能性もありそうです。トルコキャンプで見せていた、と言う素晴らしいサッカーを、ぜひとも披露して欲しいと思います。
<07.3.1> 毎年恒例の福山・尾道・三原地区からのホームゲーム応援バスツアーが今年も行われます。主催はひろでん中国新聞旅行で、料金は往復のバス代とゴール裏自由席のチケット代を含んで福山駅・新尾道駅からは大人5,000円、中高生3,500円、小学生2,500円、三原駅からは大人4,600円、中高生3,000円、小学生2,000円。バックスタンド自由席ご希望の方は、大人300円、小中高生200円追加で、チケットをお持ちの方は大人1,500円、小中高生400円割引になります。それぞれの申し込み締め切りは試合日の4日前(例えばホーム開幕戦だと3/6)で、最少催行人数は25名となっています。このバスツアー参加者には車内で選手のサイン入り色紙や応援グッズなどのプレゼントもあります。詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。
<07.2.28> 昨日吉田サッカー公園で開幕前最後の練習試合を行い、サテライトは広島経大に4-2で、トップは九州産大に6-0で勝ちました。
 まず12時から行われた広島経大とのゲームのメンバーは、GK:木寺、DF:中尾、吉弘、ダバツ、MF:遊佐、高萩、高柳(→趙45分)、入船、FW:田村、上野、前田。前半22分に前田のゴールで先制し、後半2分にも前田がPKで追加点を奪ったもののその直後に3分間に2失点してしまいました。しかし後半18分に前田のゴールで勝ち越し、22分には入船が決めて何とか突き放して勝ちで終えることが出来ました。ペトロヴィッチ監督によると「ただガチャガチャやっていただけ」(携帯サイトによる)と苦笑いを浮かべるほどの内容で、ビルドアップの部分からフィニッシュに至るまでミスばかりが目立ち、そこを狙われて何度もカウンターにさらされていたそうです。特に2点差を追いつかれた時間帯は酷かったそうで、携帯サイトによると「この試合はいったいどうなるのだろう、と考え込んでしまった」ほどだった、とのこと。前田の個人技から突き放して何とか勝ちを拾ったものの、課題の多いゲームだったようです。
 続いて午後2時からの九州産大とのゲームは、GK:下田、DF:森崎和、戸田、盛田、MF:駒野、森崎浩、服部(ダバツ68分)、桑田(→高柳45分)、柏木(→高萩68分)、FW:平繁(→田村63分)、佐藤寿。携帯サイトによると宮崎キャンプでの疲労も抜けてコンディションも上がってきている上に「桑田もトップのプレーになじみ、また平繁もいい判断からボールを引き出せるようになってきた」(携帯サイト)そうで、素晴らしいプレーの連発だったそうです。先制点は前半19分で、戸田の展開から駒野が突破してクロス。ここに飛び込んできた柏木が合わせて決めました。2点目は25分で桑田のクロスに佐藤寿が頭で合わせてゲット。35分には平繁が起点となり、服部のクロスから平繁、そして柏木と繋いで決めました。4点目は後半12分で、柏木のCKから佐藤寿。その3分後に左サイドのパス交換で相手を引きつけサイドチェンジし駒野がクロス。ここに飛び込んだ柏木が押し込んでハットトリックを達成します。最後は27分、森崎浩がドリブル突破から叩き込みました。レギュラー組の調子が上がっているだけでなく平繁、桑田、高柳らも元気に試合に絡んでいたそうで、このへんが開幕戦のベンチに入ってくるのは間違いなさそう。後はウェズレイと青山が戻ってくれば、開幕戦に向けての臨戦態勢が整います。
<07.2.28> 日本サッカー協会は昨日、U-20代表候補に遊佐を追加招集する、と発表しました。日程的には2/27〜3/4のA日程となりますが、卒業式の関係で3/1からの参加となるとのこと。これでサンフレッチェの1987年以降に生まれた日本人選手は全員がU-20代表候補に招集されたことになります。
<07.2.27> 中国新聞と携帯サイトによると、サンフレッチェは昨日から練習を再開。開幕戦に向けての最後の調整をスタートさせました。午前中の練習ではウォーミングアップの後2対1やハーフコートでの6対5などのメニューをこなした後、最後はGKを含めた12対13のフルコートゲームを行ったそうです。ここではトップが上野のヘッドで先制した後はサテライトがボールを支配し、高柳や田村の「素晴らしいゴールが飛び出して」(携帯サイト)今シーズン初めてサテライトが勝利しました。一方のトップですが、こちらも動きは軽快だったそうで、トップに抜擢された平繁も動きが良かった、とのことです。また発熱のため宮崎キャンプに行けなかったウェズレイですがこの日からチームに合流。午前中はウォーキングとストレッチだけ、午後は30分間パス回しに参加しただけで「週末にかけてゆっくりコンディションを上げて行く」ことになりそうです。
 今日は12時から広島経済大と、2時から九州産業大との練習試合を吉田サッカー公園で行い、戦術的な確認を行う予定です。
<07.2.26> プレスリリースによると、明日の8時〜9時にアストラムラインの本通駅、県庁前駅にて開幕戦の告知活動を行います。参加するのは柏木、平繁、趙、遊佐の4選手とクラブ職員。ポケット日程表を通勤・通学者に配付するほか、8時20分より10分間選手の共同インタビューを行うとのことです。
<07.2.25> プレスリリースによると、明日行われる「2007サンフレッチェ広島を励ます会」への参加者を募集しています。日時は2/26(月)の午後6時半からで、会場は広島全日空ホテル3F「オーキッド」。世話人会代表の宇田誠後援会長の挨拶から始まり、藤田広島県知事、山田広島市助役、ペトロヴィッチ監督の挨拶の後、児玉安芸高田市長の音頭で乾杯して選手・スタッフとの会食を行います。そして最後に久保社長と小城県サッカー協会会長の挨拶があって、8時10分に閉会の予定です。会費は大人7,000円、小中高生3,000円。参加希望の方は当日会場で受付しますので、開始時刻までにお越し下さい。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る