10/19〜10/25のSANFRECCE Diary


<08.10.25> 中国新聞とホットニュースによると、今日の鳥栖戦では森脇の右MFでの出場が濃厚です。また高柳がボランチで起用されることと、清水と楽山がベンチ入りするのも間違いなさそうだ、とのこと。昇格と優勝を決めて目標が天皇杯だけになったサンフレッチェですが、激しいポジション争いで活性化したチームが見れそうです。
 今日の試合会場は広島ビッグアーチで、午後2時キックオフ。試合前イベントとして、「サンフレッチェカップ」が9時から、「フォリアチャレンジ」が12時から行われます。選手サイン会は1時20分から場内のメインスタンド3Fコンコースでの開催で、11時半からメイン側おまつり広場で500名に抽選券を配付します。またおまつり広場では「マツダニューサウンズ演奏」やマツダビアンテの場外展示、広島中央ライオンズクラブの商品販売、フェイスペイント、メッセージ記入コーナー等が行われます。場内の賑わいイベント広場では、12時から「キックターゲット&キックスピード」。更にメインスタンド3Fコンコースではゼロックススーパーカップの優勝カップとともにJ2優勝記念シャーレが展示され、記念撮影もできるようになっているそうです。
 先着プレゼントはマツダ提供の「オリジナルバンダナ」と「J2優勝記念ステッカー」を10,000名様に。サンフレッチェクラブ会員限定プレゼントは、柏木選手のプレミアム選手カードです。対戦相手に因んだ試合会場限定グルメは、「かしわうどん」を500円で300食を提供。またストヤノフ、高萩ら1の「第2弾がちゃがちゃ」が今日から発売開始です。
 テレビ放送はスカパーch183とRCCテレビで生中継が予定されています。今日もブログでの速報を予定していますので、スタジアムに行けない&テレビを見れない方はそちらをどうぞ。
<08.10.24> 明日は久々のリーグ戦。ホーム広島ビッグアーチにサガン鳥栖を迎えます。
 今年はシーズン当初から上位をキープしてきた鳥栖ですが、第3クールに入ってから失速。山形、横浜FCに連勝して流れをつかんだかに見えましたが、前節はC大阪に完敗して後がない状況に追い込まれています。
29A ●0-1 広島  【広】森崎浩
30H △0-0 岐阜
31A ○2-0 愛媛  【鳥】藤田2
32H ●0-1 湘南  【湘】原
33A △2-2 福岡  【鳥】船谷、レオナルド、【福】城後2
34H △1-1 甲府  【鳥】飯尾、【甲】サーレス
35A △1-1 水戸  【鳥】飯尾、【水】平松
36H ●1-2 熊本  【鳥】廣瀬、【熊】中山、木島
37A ○1-0 山形  【鳥】藤田
38H ○3-2 横浜FC 【鳥】廣瀬2、高橋、【横】池元、御給
40H ●1-4 C大阪 【鳥】高地、【C】香川2、乾2
 1試合当たりの得点が1.14と言う少なさを粘り強い守備で補ってきた鳥栖。前節は守備の要でセットプレー時の武器でもある飯尾が出場停止で守備が崩壊してしまいましたが、明日は戻ってくる予定です。サンフレッチェはここまで2回の対戦でいずれもこの守備に苦しみ、1-0で競り勝って来ましたが、たぶん明日も同じような我慢を強いられる展開になるのではないでしょうか。
 対するサンフレッチェですが、代表に招集された佐藤寿が戻ってきていて、盛田、李、桑田、平繁ら怪我人以外は出場できます。ただ、ペトロヴィッチ監督は次節以降若手にチャンスを与えることを明言しており、誰がチャンスをつかむかが注目ポイントだと言って良いでしょう。ここまでの情報を総合すると、明日は次のような布陣になりそうです。
        佐藤昭

    槙野 ストヤノフ 森崎和

      高柳 森崎浩

森脇              服部
    柏木     高萩

        佐藤寿

SUB:中林、結城、青山、清水、久保
 この中で注目は、開幕の草津戦以来久々に右WBで起用されそうな森脇。槙野と合わせて9得点の「超攻撃的右サイド」が機能するかどうかは、天皇杯と来季に向けての格好のテストになるのではないでしょうか。サテライトでは格の違いを見せている、と言う高柳と合わせて、活躍に期待したいと思います。
<08.10.23> 「鳥栖戦からは若手にチャンスを与えたい」と言う監督の意図を受けて、そのチャンスをものにしようと戦ってきたサンフレッチェの選手たちですが、携帯サイトによるとある程度の結論が出たそうです。次節で起用されそうな選手の一番手は森脇。李が太もも裏に痛みを抱えているため、右サイドでの出場の可能性が高そうです。また高柳も「チャンスをもらえるべき働きをしてきた」(ペトロヴィッチ監督)ということで、サイドやストッパーではなく中盤での起用の可能性が高そう。ただ、その他の選手については「チャンスを与えるべきプレーを見せてきた選手はそれほど多くはなかった」と監督の評価も辛口。練習試合でハットトリックの活躍を見せた丸谷もトップへの抜擢のチャンスを生かすことができず、昨日は「森保組」(紅白戦以外の練習グループ)に落ちてしまったとのこと。別メニューの桑田や代表に選ばれた岡本も出場できないため、鳥栖戦はあまり代わり映えしないメンバーで戦う事になるかも知れません。若手の中では清水が「この2週間だけでなくずっと好調を維持している」と言うことでメンバー入りの有力候補になっているそうで、先発は難しくてもベンチ入りはあるかも。いくら能力の高い選手でも、練習で良いパフォーマンスを見せなければ起用はしないペトロヴィッチ監督ですから、今日と明日の練習で頑張って、チャンスをつかんで欲しいと思います。
<08.10.22> 残り1節となった中国地域リーグ。残り1節となった現在、将来のJリーグ入りを目指しているレノファ山口が首位に立っています。第17節終了時点の順位表は次の通り。
         勝点 勝 分 負 得失差
1レノファ山口   35  10   5   0     +28
2佐川急便中国   32  10   2   3     +26
3宇部ヤーマン   30   9   3   3      +8
4NTN岡山    29   9   2   4     +20
5デッオーラ島根  23   7   2   6       0
6日立笠戸     16   5   1   9     -23
7マツダSC    12   4   0  11     -20
8JFE西日本    8   2   2  11     -24
9フジタSC     7   2   1  11     -12
 JFL入りを目指す地域リーグ決勝大会への出場権は中国地域には2枠あるため、レノファ山口はこの時点で出場権を獲得しています。最終節の対戦カードは、レノファ山口×佐川急便中国(10/26 11:00 維新公園)。山口は優勝を、佐川急便中国は地域リーグ決勝大会進出を賭けて激突することになります。
<08.10.21> 日本サッカー協会は昨日AFC U-19選手権サウジアラビア2008に参加するU-19代表を発表し、広島からは岡本が選ばれました。今回選ばれたのは次の23人。
【GK】松本(順天堂大)、権田(FC東京)、大谷(浦和)
【DF】薗田(川崎F)、鎌田(湘南)、大野(新潟)、村松(Honda)、
    金井(横浜FM)、高橋(浦和ユース)、岡本(広島)
【MF】香川(C大阪)、下田(FC東京)、鈴木惇(福岡)、木暮(新潟)、
    青木(大宮)、山本康(磐田)、水沼(横浜FM)、河野(東京V)、
    原口(浦和ユース)
【FW】永井(福岡大)、遠藤(水戸)、宮澤(札幌)、柿谷(C大阪)
 先日のトレーニングキャンプのメンバーから増田、山村(流経大)、吉田智(熊本)、吉田勇(川崎F)、椋原(FC東京)、金崎(大分)、林(中央大)が外れ高橋が復帰。また香川が久々(たぶんほぼ2年ぶり)に選ばれています。香川以外のメンバーは10/23からサウジアラビアに遠征して10/31にイエメン、11/2にイラン、11/4にサウジアラビアと対戦し、勝ち上がれば11/8に準々決勝、11/11に準決勝、11/14に決勝を戦う事になります。
 ところで香川ですが、J2第41節終了後の10/26の夜からチームに合流して11/4のサウジアラビア戦終了後に戻ってくるとのこと。11/2の前後はリーグ戦はなく天皇杯が予定されているため、表面上はクラブには迷惑をかけない、ということになります。ただ、A代表にも選ばれている選手をここで敢えて2つ下のカテゴリーの代表に呼ぶことには、大きな疑問を感じます。育成が目的の年代別代表に実績のある選手を呼ぶのは「勝つため」と言うことなのでしょうが、逆に言えばそうしなければ勝てないチームだ、ということ。これまで2年近くを費やして来たチーム作りが成功していない、と言うことを示しているように思います。
 一方サンフレッチェの岡本は、前回のトレーニングキャンプから続けての選出となりました。キャンプではまだ体調が戻っていなかったようで途中で「お帰り」となりましたが、その後は広島で練習試合にフル出場するなど調子を上げている事が認められた、と言うことだと思われます。これでリーグ戦デビューは先延ばしとなりましたが、その分サウジアラビアで頑張ってきて欲しい、と思います。
<08.10.20> 中国新聞の記事などによると、「市民球場跡地利用市民シンポジウム」が昨日広島市内で行われ約100人が参加しました。こちらの記事によると、その中で「ウェブクリエーターの男性(28)は、内野スタンドの傾斜やピッチとの距離が専用サッカー場に近いことに着目。『ダッグアウトや内野席はそのまま残してサッカー場に改修し、サンフレッチェ広島の試合をしては』というアイデアを披露した」のだそうです。この提案は、「市民球場を残して活用しよう」と活動しているALL FOR HIROSHIMA波田さん石橋さんらも協力しています)と広島サッカー専用スタジアム構想委員会が協力して行ったもので、プレゼンに手応えはあった、とのこと。今後も市民球場の存続とサッカー専用スタジアム建設に向けて、継続して運動を続けて行くそうです。広島市民球場跡地の利用に関して広島市は、公園としての利用を前提に「現時点では、現球場を残して利用することは考えて」いない」と言うスタンスを崩していませんが、原爆からの復興のシンボルの一つだった市民球場を残して欲しい、と言う声は無視できないはず。「市民球場をサッカー専用スタジアムとして活用して欲しい」と言う声をたくさん担当部署(都市活性化局)に届けることが、今一番必要な事なのではないでしょうか。
<08.10.20> 昨日の中国新聞によると、ユースのGK原裕太郎選手のトップ昇格が内定した、とのことです。原はサンフレッチェの下部組織であるくにびきジュニアユースから2006年に広島ユース入り。各年代で代表に選ばれた他、2年生の時には愛媛入りした兼田を押しのけてポジションを獲得するなど能力の高さを見せていました。また今年は下田、木寺の相次ぐ怪我によりシーズン途中からトップチームに帯同し、11試合でベンチ入りしています。下田が復活できるかどうか微妙なだけに、来季はベンチ入り以上のチャンスが与えられるかも知れません。
<08.10.19> 昨日Jユースカップの予選リーグ初戦が行われ、サンフレッチェユースは愛媛に2-0で勝って幸先の良いスタートを切りました。
 携帯サイトによると、広島のメンバーは、GK:原、DF:宗近、宮本将、佐伯、MF:越智、大崎、茶島、浅田、板倉、宮原、FW:不老。立ち上がりからドリブル突破でリズムを作り、4分には茶島のFKがポストを直撃。直後には宮原がドリブルから、9分には不老の突破から板倉がボレーで狙い、続いて佐伯のヘッドがポストを叩くなどチャンスを作ります。しかし決定機を逃し続けると相手にペースに移るのはサッカーの法則。その後は落ち着きを取り戻した愛媛にボールをつながれるようになり、一進一退のまま前半を折り返しました。そして後半も立ち上がりは愛媛にチャンスを作られたものの、悪い雰囲気を吹き飛ばしたのが背番号10・宮原。8分に不老からのパスを受けてそのまま持ち込み、シュートを叩き込みました。更に後半42分、板倉がドリブルで仕掛けるとDFをかわしてゲット。サンフレッチェユースは緊張感漂う初戦を、力強い戦い方で制しました。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る