3/29〜4/4のSANFRECCE Diary


<09.4.4> 携帯サイトとホットニュースによると、ストヤノフは昨日来日して大阪でチームに合流している模様で、監督との話し合いで今日の出場が決まるものと思われます。誰が出場するにしても、ピッチ上は11人対11人。Jリーグ屈指のパスサッカーに、正面から立ち向かって欲しいと思います。
 今日の試合会場は万博競技場で、午後1時キックオフ。高速道路のETC割引を使えば広島から1,650円(通常は6,900円)で吹田まで行けますが、週末の万博公園周辺はお花見客で大渋滞が予想されるとのこと。西から行く人は伊丹空港あたりに車を置いて、モノレールで会場入りすることをお勧めします。
 テレビ中継は、スカパーのch180とスカパーe2のch800で生放送。また明日はスカパーの無料開放デーなので、朝8時からの再放送(スカチャン181とe2の801)を無料で見ることができます。また、今日は現地で応援しますのでブログの速報はありません。スタジアムに行けない&テレビを見れない方は、携帯サイト等をどうぞ。
<09.4.3> 明日は2週間ぶりのJ1のリーグ戦。サンフレッチェはアウェイでG大阪と対戦します。
 昨年のリーグ戦は8位に終わったG大阪ですが、AFCチャンピオンズリーグを制してクラブW杯は3位でフィニッシュ。その勢いを駆って天皇杯でも頂点に立って今年のACL出場権を得ました。そこで今季はリーグとACLの両方を狙うために積極的に補強に動き、高木和道、レアンドロ、チョ・ジェジン、パク・ドンヨクを獲得してシーズンに臨みました。そしてゼロックススーパーカップこそ大敗したもののその後はお得意の攻撃サッカーが機能して、4試合連続3得点以上と爆発しています。
SC ●0-3 鹿島  【鹿】興梠、マルキーニョス、野沢
1A ○3-0 千葉  【G】レアンドロ、明神、チョ・ジェジン
ACL1 ○3-0 山東  【G】レアンドロ、遠藤、佐々木
2H ○4-1 磐田  【G】遠藤2、パク、レアンドロ、【磐】ジウシーニョ
ACL2 ○4-2 ソウル 【G】山崎、レアンドロ3、【ソ】チョン・ジョグ、リ・サンププ
3A ●1-2 京都  【G】寺田、【京】李、ディエゴ
 前節京都戦では連戦の疲労もあって全体的に精気が乏しく、京都の堅い守備を崩すことができませんでした。しかしその後2週間空いて選手たちはリフレッシュ。怪我で戦列を離れていた明神も戻ってきたと言うことで、明日は万全の体制で広島を迎え撃つことができる、と思われます。
 対する広島は大宮戦の逆転負けの後、腰の引けた戦いで鹿島に敗れリーグ戦は2連敗となっています。ただ、先週行われたナビスコ杯では戦い方に修正を施し、前からの守備を徹底することによって浦和戦10年ぶりの勝利を挙げています。明日はG大阪のプレッシャーに負けずにどれだけ高い位置を保てるか、そしてしっかりとパス回しができるかがポイントとなるのではないでしょうか。
        佐藤昭

    森脇  中島  槙野

      青山 森崎和

ミキッチ            服部

     柏木    高柳

        佐藤寿

SUB:中林、ストヤノフ、盛田、楽山、李、高萩、平繁
 ブルガリア代表から戻ったばかりのストヤノフの代役は中島が予想されますが、レアンドロやルーカスのチェイシングをいかにかわしてゲームを作るか、がポイントとなりそうです。パスサッカー、攻撃サッカーを標榜する両チームの対決は、今節の注目点の一つでもあります。結果にとらわれて慎重になりすぎたりすることのないよう、自分たちのサッカーを貫いて欲しいと思います。
<09.4.2> ブルガリア代表は昨日、W杯予選の5試合目をホームで戦い、キプロスを2-0で下しました。同じ組のイタリア×アイルランドは1-1の引き分けに終わったため2位との勝点差は5。ブルガリアの次の試合は6/6のホームでのアイルランド戦で、W杯出場権獲得のためにはここが最大の山場と言うことになります。なお、ストヤノフはDFラインの一人として先発フル出場して勝利に貢献しています。帰国は明日になるので、G大阪戦の出場は微妙なのではないかと思われます。
<09.4.1> 広島県のアマチュアサッカーのレベルアップと活性化を目指して戦う「広島サッカートップリーグ」にはサンフレッチェユースが参加しますが、その日程が出ていますのでユースの分をまとめておきます。
4/16(木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島観音高校  (吉田サッカー公園)
4/23(木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島県大学選抜 (吉田サッカー公園)
5/7 (木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島国体成年男子(吉田サッカー公園)
5/14(木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島観音高校  (吉田サッカー公園)
5/28(木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島県大学選抜 (吉田サッカー公園)
6/4 (木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島国体成年男子(吉田サッカー公園)
6/18(木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島観音高校  (吉田サッカー公園)
6/25(木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島県大学選抜 (吉田サッカー公園)
7/2 (木)19:00 サンフレッチェ広島ユース×広島国体成年男子(吉田サッカー公園)

<09.3.31> 土曜日にダブリンで行われたW杯欧州予選8組のアイルランド×ブルガリアは、開始早々にアイルランドが先制したものの後半29分にブルガリアが追いつき、1-1の引き分けに終わりました。ストヤノフはこの試合、背番号3を背負ってフル出場しています。ブルガリアはここまで4試合を戦って全て引き分けで、2位アイルランドとの勝点差7を詰めることができませんでした。ブルガリア代表の次の試合は明日の午後6時からホームで行われるキプロス戦。予選勝ち抜きのためには絶対に勝たなければなりません。
<09.3.31> 日本サッカー協会は先日オーストラリアに遠征するU-15日本代表を発表し、サンフレッチェジュニアユースの野津田岳人選手が選ばれました。このU-15代表は2011年に行われるU-17W杯を目指したチームで、オーストラリア遠征は4/5〜13の予定です。
<09.3.30> 今年のプリンスリーグは4/11から始まりますが、昨年同様に8チームによる1回戦総当たりのファーストラウンドを戦い、続いて上位4チームによるセカンドラウンドを行います。そのうちファーストラウンドの日程が発表されていますので、サンフレッチェユースの分についてまとめておきます。
4/12(日)11:00 サンフレッチェ広島ユース×高川学園(吉田サッカー公園)
4/18(土)11:00 サンフレッチェ広島ユース×広島観音(吉田サッカー公園)
4/25(土)11:00 サンフレッチェ広島ユース×瀬戸内 (コカコーラウェスト広島スタジアム)
5/2 (土)13:30 サンフレッチェ広島ユース×西京  (廿日市市サッカー場)
5/9 (土)13:00 サンフレッチェ広島ユース×作陽  (とりぎんバードスタジアム)
5/16(土)11:00 サンフレッチェ広島ユース×広島皆実(吉田サッカー公園)
5/24(土)13:30 サンフレッチェ広島ユース×境   (とりぎんバードスタジアム)
 昨年は広島皆実、作陽の後塵を拝して初めて3位に終わったサンフレッチェユース。今年はまずは中国地方の王者の地位を奪還することが、目標となります。
<09.3.29> プレスリリースによると、3/4の練習中に左足を負傷し「左膝前十字靭帯断裂及び左膝内側側副靭帯損傷」と診断されていた桑田選手は、昨日広島市内の病院で靭帯再腱手術を受けました。全治まで8ヶ月かかると言うことで今季はほぼ絶望となります。キャンプでは得点王となるなど今季の飛躍が期待されていただけに非常に痛いリタイアですが、しかしこれで心を折ることなく上半身などをしっかり鍛えて戻ってきて欲しい、と思います。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る