2/28〜3/6のSANFRECCE Diary


<10.3.6> 中国新聞によると、今日のメンバーは昨日予想した通りとなる模様。怪我人が多く大変な状況での試合となりますが、昨年も同様にメンバーが揃わない中で結果を出しています。今日からの戦いも、チーム一丸で乗り越えて欲しいと思います。
 今日の試合会場は広島ビッグアーチで、午後2時キックオフ。試合前イベントとしては9時からU-9とU-11による「サンフレッチェカップ」、8時半から「Hiroshima City Cup」、11時20分から「フォリアチャレンジ」が行われます。午後1時20分からの選手サイン会は原、大崎両選手で、10時半からメイン側お祭り広場で抽選券を配付します。またお祭り広場では10時から「スカパー!キャンペーンブース」と「フェイスペイント」が行われます。場内の賑わいイベント広場では12時から「キックターゲット」、メインスタンド3Fコンコースでは12時から「バルーンアート」、メインスタンド前では1時から「A City 御神輿紹介」が行われます。また「安芸高田市の毛利武者のほら貝による選手入場」が予定されています。更に試合会場限定グルメは10時から「桜エビのかき揚げ丼」を500円で限定320食提供します。
 先着プレゼントは「WE FIGHT TOGETHER 走撃フラッグ」を10,000名様に。サンフレッチェクラブ会員限定プレゼントは、ペトロヴィッチ監督のプレミアムカードとなっています。サンフレッチェクラブサロン(メモリアルホール)は、今年のシーズンパスをお持ちの方の優先入場開始の10時半からご入場いただけます。
 テレビ中継はスカパーがch308(SD画質)とch605(HD画質)、スカパーe2がch253(HD画質)で生放送の予定です。今日もブログで速報しますので、スタジアムに行けない&テレビを見れない方はそちらをどうぞ。
<10.3.5> 明日はいよいよJリーグ開幕。サンフレッチェはホームに清水エスパルスを迎えます。
 昨年は序盤はやや苦しんだものの、第16節から13試合負けなしの快進撃を見せ、第28節終了時点では首位に立ちました。しかしその後5連敗とまさかの大失速。結局長谷川体制下では2番目に悪い7位でシーズンを終えました。そこで今季は地元出身のスター・小野伸二を獲得し、DFラインにはボスナーを補強。そして新潟と対戦した先週末のプレシーズンマッチでは、ヨンセン、藤本のゴールで2-0で快勝し、新しく導入した4-3-3の新布陣に手応えをつかんで開幕を迎えようとしています。
 対するサンフレッチェはACLのために例年より早めに始動し、3次にわたるキャンプを行ってチーム作りを進めてきました。しかしハードスケジュールの影響が祟ったか怪我人が続出。昨年終盤に離脱した青山、ミキッチも間に合わず、苦しい中で山東戦を戦わざるを得ませんでした。更に今週の練習では盛田が右足甲の外側を骨折するなど「お払いが必要なのではないか」と思う程の状況となっています。ただ、中国新聞によると体調不良で山東戦を欠場した森崎浩が復活しているそうで、懸案だったトップ下については解決策が見えそうです。と言うことで、予想メンバーは次の通り。
       西川

  森脇  ストヤノフ  槙野

     中島  森崎和

山岸            服部

    森崎浩   高萩

       佐藤寿


SUB:中林、篠原、横竹、岡本、石川、清水、李
 昨年は「チャレンジャー」として戦って4位の好成績でフィニッシュしましたが、今年は逆に下位だったチームからの挑戦を受ける立場となります。ペトロヴィッチ監督が常に言っているように、重要なのは一度の好成績よりもそれを継続することです。過密日程を乗り切るためにも、まずはこの試合に勝利して勢いに乗って欲しいと思います。
<10.3.4> 携帯サイトによると、怪我や体調不良で離脱していた森崎浩と中島がチーム練習に復帰し、青山、山崎のランニングのスピードも上がってきたそうです。また大崎も「今日、ようやくボールに触れました。あと少しです」と笑顔を見せるなど、少しずつチーム全体の状態も良くなっていたようです。ただ、桑田はまだボールを使った練習ができず、高柳も別メニュー。ミキッチの来日もまだと言うことで、ユースから選手を借りてこなければ実戦練習もできない、と言う状況には変化なく、2日後に迫ったJリーグ開幕戦、そしてその直後に控えるアウェイ浦項戦には若手の頑張りが必要となりそうです。
<10.3.3> ひろでん中国新聞旅行は、今年も備後地区からのホーム応援バスツアーを行います。今のところ予定されているのは5月までのJ1リーグ戦5試合(3/6の清水戦、4/10の川崎F戦、4/21の名古屋戦、5/1のFC東京戦、5/8のC大阪戦)とACLのグループリーグ3試合(2/24の山東戦、3/30のアデレード戦、4/27の浦項戦)。料金はバス代とサポーターズシートのチケット込みで、福山駅北口と新尾道駅南口からは大人5,200円、中高生3,700円、小学生2,700円。三原駅西口からの方はそれぞれ400円引きとなっています。お申し込み、お問い合わせはひろでん中国新聞旅行(tel:084-923-2228, fax:084-924-4256, e-mail:bingo@topic-tour.co.jp)までどうぞ。
<10.3.2> 「サンフレッチェ広島オフィシャルDVD『2009シーズン・イヤーDVD-WE FIGHT TOGETHER』」の通常版が今日から発売されます。「J1に旋風を巻き起こす」と言う佐藤寿人選手の宣言通り、「人もボールも動くサッカー」で4位に入った2009年シーズン。これを[PLAYER'S CHOICE GAME](第1節横浜FM戦、第7節川崎F戦、第8節名古屋戦、第20節鹿島戦、第23節浦和戦、第30節川崎F戦)[HISATO'S EYE](第1節横浜FM戦、第17節浦和戦、第29節G大阪戦)[2009 SPECIAL](第11節千葉戦、第28節清水戦、第32節名古屋戦、第34節京都戦)と言う3つのカテゴリーで紹介しています。また全ゴールの映像が載っている他、[EXTRA]には数々の特典映像が含まれるなど、見どころ満載のDVDとなっています。価格は4,200円で、V-POINT、e-VPOINT、ホームゲーム会場の他、デオデオのCD,DVD取扱店、TSS Webショップ、フタバ図書で販売します。この種の商品はいったん品切れになると再販売はしないことが多いので、持っておきたい方はお早めにどうぞ。
<10.3.1> 昨日徳山大と練習試合を行い、8-0で勝ちました。メンバーは前半がGK:中林、DF:森脇、ストヤノフ、盛田、MF:石川、岡本、横竹、篠原、高柳、清水、FW:丸谷で、得点は2分に横竹、33分と40分に清水。後半はGK:西川、DF:森脇、ストヤノフ、槙野、MF:山岸、横竹、森崎和、服部、森崎浩、高萩、FW:李で、得点は5分に高萩、30分に李、31分に高萩、そして37分と41分に李。中国新聞によると収穫は得点よりもストヤノフと森脇のフル出場だったそうで、前半2分にスルーパスで横竹の得点をアシストしたストヤノフは「本調子ではないが、90分間プレーできたことはよかった」とのこと。森脇も「足りない部分も感じた。練習で取り組む」と話していたそうで、2人とも今週末のJリーグ開幕に向けて調子を上げて行ってくれそうです。
<10.2.28> 3/14に予定されているJ1リーグ第2節のヴィッセル神戸戦のアウェイ応援ツアーの募集が、昨日から始まっています。3/14(日)の7時45分に広島西飛行場、8時15分に広島駅に集合し、午後4時からの神戸戦を応援して夜の12時に広島駅、12時半に広島西飛行場に戻ってくる、と言う日帰りの日程です。料金は大人10,800円、小中学生9,300円で、サンフレッチェクラブ会員はそれぞれ2,000円引きとなっています。お申し込み、お問い合わせはデオデオ旅行社「サンフレッチェ広島ヴィッセル神戸戦応援バスツアー」係(082-240-3447)まで。締め切りは来週日曜日ですが、募集人数は先着110名となっていますのでお早めにどうぞ。
 なお、サポーターグループのURSUSも応援ツアーを企画しています。こちらも日程はほぼ同じで、参加費用はチケット代別で一般5,000円、22歳以下4,000円。お申し込み等の詳細はURSUSのホームページをご覧下さい。
<10.2.28> 販売開始から10分で売り切れた、と言うACL用ユニフォームですが、追加販売されることが決まりました。受け付けは今日から来週の日曜までで、商品のお届けは5月下旬以降の予定です。予約受け付けの場所はV-POINTと3/6のホームゲーム会場、及びe-VPOINTで、e-VPOINT以外の受け付けはサンフレッチェクラブ会員割引10%があります。また2/24の山東戦で完売になった「ACL出場記念グッズ」も追加販売を検討中、とのこと。購入できなかったサポーターにとっては、ありがたい事だと言えそうです。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る