1/15〜1/21のSANFRECCE Diary


<12.1.20> 先週発売の紫熊倶楽部2月号(Vol. 168)を紹介します。まず、最初の特集は「友が語る森保一物語」。現在トップクラスのサッカーアナウンサーとして知られており、20年来の友人で森保監督の自伝「ぽいち」の共著者でもある西岡明彦の目を借りながら、森保一と言う人物を描き出しています。これに続くのは、昨年末で広島を退団し岡山に移籍した服部公太選手の物語。広島でプロ生活をスタートした1996年からの日々を振り返りながら、「紫の鉄人」との別れを惜しむ内容となっています。更に後ろのカラーページで取り上げられているのは佐藤寿人選手。昨年末の契約切れで「他クラブからの誘いがあったことも事実」だったそうですが、その中で「紫のユニフォーム」を選んだエースの心のうちに迫っています。
 続く記事は、久保会長と本谷会長へのスペシャルインタビュー。減資と言う大ナタを振うことになった経営陣に、苦渋の決断の意味と今後の方向性について聞いています。
 下部組織のレポートは、今回は真ん中あたりの「悔しさと反発力と栄冠と 広島ユース、日本一への軌跡」と最終ページの「高円宮杯での経験を胸に抱いて」の2本。前者では高円宮杯で頂点に立ったユースが昨年一年間で歩んできた道を、後者では完敗を喫した名古屋U-15戦を描いています。
 サンフレッチェオフィシャルマガジン「紫熊倶楽部」は定価350円。ホームゲーム会場とV-POINTの他、広島県内主要書店と東京・池袋のジュンク堂と書泉ブックマートでも販売中です。また通信販売はe-VPOINTでどうぞ。
<12.1.19> サンフレッチェは1/29〜2/10の日程で沖縄県の本部町民陸上競技場で一次キャンプを行います。この時期は日韓中の9チームが沖縄でキャンプを張るため「美ら島サッカーキャンプ2012」と題して多くの練習試合が組まれていますが、その中でサンフレッチェの予定は次の通り。
2/5(日) 広島×FC琉球 (本部町民陸上競技場)
2/9(木) 広島×水原三星(本部町民陸上競技場)
 また二次キャンプは2/13〜2/26に例年通り宮崎シーガイアで行われますが、この期間にあわせた「激励応援ツアー」も募集中です。ツアーは広島地区からのバスツアーと羽田空港発着の飛行機ツアーの2種類で、バスは120様、飛行機は20名様限定となっています。いずれも先着順となっていますので、詳細をオフィシャルサイトで確認して、早めにお申し込み下さい。
<12.1.18> Jリーグは昨日、第1節と第2節の日程を発表しました。それによるとJ1の開幕戦は柏×横浜FM以外は3/10(土)の開催で、サンフレッチェはホームに浦和を迎えます。また第2節はすべてのゲームが3/17(土)で、サンフレッチェは清水とのアウェイゲームを戦います。キックオフ時間やTV放送等の詳細は未定で、それらは2/1の全日程の発表とともに明らかにされることになっています。森保新監督の元での練習スタートは今週土曜日。いよいよ、今シーズンの足音が聞こえて来ました。
<12.1.17> 李忠成選手が昨日、サウサンプトン移籍合意にあたっての会見を行いました。簡略版はオフィシャルホームページに載っていますが、携帯サイトに詳細が掲載されていますのでぜひそちらをご覧下さい。
<12.1.17> オフィシャルサイトによると、スカパーはオフ企画として「完全保存版2011広島全ゴールハイライト」を放送します。初回は明後日(1/19)の午後7時半から。スカパー!のch182(SD画質)とch192(HD画質)及びスカパー!e2のch802で放送予定です。また再放送は1/20(金)の10時からで、スカパー!はch180(SD画質)とch190(HD画質)及びスカパー!e2のch800となっています。加えて今週は「サンフレッチェTV」の一挙放送もあって、1/17の#10から1/22の#15まで毎日お昼(1/17と1/18は午後1時から、1/19〜1/22は正午から)にch183(SD画質)とch193(HD画質)で放送します。昨シーズンの放送を見逃した、と言う方は最後の機会だと思いますので、ぜひご覧下さい。
<12.1.16> 一昨日は今季の新体制、背番号だけでなくユニフォームも発表されました。サプライヤーは昨年に引き続きナイキで、3rdユニフォームまであるのも同じ。また1stが紫色、2ndが朱色(橙色)、3rdが白色と言う組み合わせも同じですが、デザインは大きく変更されています。特に1stは「多くの山岳地域からなり、大小含め140余りの島々から構成された広島県を紫色に濃淡を付ける事で大胆に表現」したそうですが、昨年の大胆なパターンと比べてずっとおとなしくなった感じ。2ndと3rdも同系色の細い横縞となり、胸に紫の細い線が一本入ったデザインになっています。また、胸のスポンサーエンブレムは97年から続いていた「DeODEO」(ただし2003年のみ「YourVoice」だった)ではなくなって、親会社である「エディオン」が入ることになりました。またパンツのスポンサーもエディオンの通販サイトである「イードットコム」が入り、背中と袖は昨年に引き続きマツダとAS進学セミナーとなっています。e-VPOINTでの予約受付開始は1/21(土)の10時から。ぜひグッズ購入で、クラブを支えたいと思います。
<12.1.15> サンフレッチェは昨日、2012シーズンの新体制と背番号を発表しました。森保新監督を支えるスタッフとして、横内、片野坂、下田の3人のコーチが留任。また、サンフレッチェくにびきの監督やサンフレッチェジュニアのコーチを務めてきた久永啓氏がトップに昇格しました。またフィジカルコーチとして松本良一氏が新しく加わっています。一番年上が44歳の横内コーチで半分が30代と言うフレッシュなスタッフで、チームを率いて行くことになります。
 一方新加入選手の背番号は、ファンが2番、千葉が5番、石原が9番、増田が13番、イが19番。また3年ぶりに戻ってきた平繁は、以前と同じ18番を付けることになりました。昨年は新体制発表時の26人にムジリ、トミッチが追加されて28人で戦いましたが、今季は当分は以下の26人で戦うことになりそう。登録選手全員が戦力になることが、厳しいシーズンを乗り切るカギになるのではないでしょうか?
1 西川周作    12 【サポーター】 23 鮫島晃太
2◎ファン・ソッコ 13◎増田卓也    24 森脇良太
3 西岡大輝    14 ミキッチ    25 大崎淳矢
4 水本裕貴    15 高萩洋次郎   26 井波靖奈
5○千葉和彦    16 山岸智     27 清水航平
6 青山敏弘    17 【欠番】    28 丸谷拓也
7 森崎浩司    18□平繁龍一   
8 森崎和幸    19◎イ・デフォン  35 中島浩司
9○石原直樹    20 石川大徳   
10 【欠番】    21 原裕太郎   
11 佐藤寿人    22 横竹翔    

◎は新加入、○は完全移籍、□は復帰
ここに97年以来の背番号の変遷をまとめてあります。)
 なお、新加入発表記者会見の様子その後の質疑応答がJ's GOALに掲載されています。それによると、石原選手には湘南時代から注目していて、オファーを出したこともあったとのこと。織田強化部長は「やっと広島に来てくれたか」と言う思いなのだそうです。またDFの2人は千葉が「組み立ての巧い選手」、ファン・ソッコは「身体能力が高くハードな守備のできる」選手だ、とのことで、守備陣の層が一気に厚くなった、と言えるのではないでしょうか。広島出身の増田は「自分の生まれた広島で、大好きなサッカーを、大好きなサンフレッチェでプレーできることをとても嬉しく思います」とコメント。イ・デフォンはFWからCBまで「どのポジションでもプレーできるポリバレントな選手」だとのことです。即戦力から若手有望株まで、ポジションもFWからGKまでバランスよく補強できたと言う感じで、今季に期待を持たせる布陣になったと言えそうです。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る