2/5〜2/11のSANFRECCE Diary


<12.2.11> 携帯サイトによると、水原戦を欠場したファン、ミキッチ、中島は足の負傷、イと横竹は体調不良だったそうですが、いずれもそれほど長引くことは無さそう。また腰の痛みを訴えて途中交代した青山も試合後は明るい表情だったとのことで、大事には至らなかったようです。中国新聞によると沖縄最後の練習は1時間半の軽めのものだったそうで、昨日のうちに広島に戻ったとのこと。今日と明日のオフを経て、13日から宮崎2次キャンプが始まります。
<12.2.10> 昨日、Kリーグの水原三星とのトレーニングマッチを行い、1-0で勝ちました。携帯サイトによるとサンフレッチェのメンバーは、GK:西川(→増田HT)、DF:西岡(→森脇HT)、千葉、水本(→丸谷HT)、MF:石川、森崎和(→森崎浩HT)、鮫島(→青山HT→鮫島78分)、山岸(→清水HT)、高萩(→大崎HT)、FW:寿人(→石原HT)、井波(→平繁HT)。サンフレNEWSによると前半はほぼベストメンバーだった水原に対して粘り強く戦った、とのこと。20分のラドンチッチのフリーのシュートを西川がファインセーブしたり、32分のクロスに頭で合わせたシュートが枠外に外れる等のピンチはあったようですが、それでも無失点で前半を折り返しました。そして後半も12分に決定的なシーンを作られたものの増田のスーパーセーブで逃れ、20分には清水が素晴らしいカバーで防ぐなど良く頑張って、ようやく点を取ったのが後半44分。森脇のパスを石川が大崎に繋ぎ、クロスを石原が頭で決めて両チームを通じて唯一となる得点を挙げてそのまま逃げ切りました。
<12.2.9> サンフレNEWSによるとオフ明けとなった一昨日は強風が吹き荒れる中での練習になったそうで、午前中は久々にフィジカルのみのトレーニング。午後はボールを使ってのトレーニングで、若手、実績組をシャッフルして行われたそうです。11日目となった昨日も相変わらずの強い風の中で、攻撃陣はシュート練習、守備陣はどうボールに寄せ、周囲の選手がどう連動すれば良いかと言う練習を行いました。今日はキャンプ2回目の練習試合で、相手はKリーグの水原。FC琉球戦で結果を出せなかった若手の奮起に期待しましょう。
<12.2.8> サウサンプトンFCの李忠成選手は、昨日行われたFAカップ3回戦再試合のミルウォール戦で初めて先発フル出場しましたが、ゴールはお預けとなりました。なお試合は追いつ追われつの接戦となりましたが、後半ロスタイムの相手のゴールで2-3で敗れました。
<12.2.7> プレスリリースによると、来週月曜日から始まる宮崎での2次キャンプの中で行われるトレーニングマッチの日程は次の通り。
2/15(水)13:00 広島×全南(シーガイア・イベントスクエア)
        15:00 広島×甲府(シーガイア・イベントスクエア)
2/19(日)12:00 広島×蔚山(シーガイア・イベントスクエア)
        14:00 広島×富山(シーガイア・イベントスクエア)
2/22(水)15:00 広島×宮崎産業経営大(シーガイア・イベントスクエア)
2/25(土)11:00 広島×川崎F(シーガイア・イベントスクエア)
        13:00 広島×川崎F(シーガイア・イベントスクエア)
 2/19にはオフィシャルの応援ツアーが行われますが、こちらは蔚山との試合のみ観戦して帰ることになりそうです。
<12.2.6> 昨日、今季初の練習試合が35分×3本で行われ、トータルスコア2-4でFC琉球に敗れました。サンフレッチェの先発は、GK:原、DF:森脇、千葉、水本、MF:ミキッチ、森崎和、青山、山岸、石原、高萩、FW:寿人。対するFC琉球は、GK:中牧、DF:松浦、佐藤、小原、MF:國仲、棚橋、島、永井、FW:我那覇、高橋、富所。携帯サイトによると主力が出場した1本目は相手にほとんどサッカーをさせなかったそうで、パスと素早い切り替えで圧倒して何度もビッグチャンスを作ったそうです。得点は25分にミキッチのドリブルからチャンスを作り寿人が押し込んものと、27分に千葉のロングパスを受けたミキッチがそのまま持ち込みゴールを決めた2点だけでしたが、他にも「決めて当然」と言うようなチャンスを量産しました。森崎和から丸谷、山岸から清水に交代した2本目も、最初は広島ペースだったとのこと。相手がフレッシュな選手を入れてきたことから4分に失点したものの、1分に清水がミドル、2分に石原がフリーでシュート、14分にCKから水本が押し込んだもののオフサイドで取り消されるなど惜しいシーンは作っていたそうです。
 ところが15分にメンバー交代により、GK:原、DF:横竹、中島、西岡、MF:石川、丸谷、鮫島、大崎、森崎浩、FW:平繁、と言う布陣になると、見ている方から「これが同じチームか」と言う声が漏れるほどだったとのこと。主力組に入った時にはあった丸谷、清水の輝きは失せ、中島、森崎浩にボールが入った時以外はなかなかリズムが作れなくなったそうです。そして3本目(原→有賀0分、中島→イ6分、森崎浩→井波15分)は、5分にペナルティエリアすぐ外からのFKを決められて1失点目。11分には横竹のミスから、35分には丸谷のミスから失点し、いいところの無いままに終わりました。
 試合後に森保監督は「若手をもっと底上げしてチーム力を上げて行かなければいけないことは、今日の結果からも明確に表れた」と述べています。一方新戦力の石原、千葉については「チームで戦う戦術の中で、2人とも十分生きてくれる選手だと感じられた」とのこと。今季初の練習試合は、課題と収穫の両面があったと言えそうです。
<12.2.5> サンフレッチェは昨日、ダビド・ムジリ選手がグルジアのFCゼスタポニへ完全移籍する、と発表しました。グルジアリーグは12/4の第18節を終えた後に冬休み中ですが、FCゼスタポニは勝ち点42で首位に立っています。ムジリは優勝に向けての貴重な「ジョーカー」として期待されての入団、と言うことになるのではないでしょうか?
SANFRECCE Diaryトップページに戻る