3/4〜3/10のSANFRECCE Diary


<12.3.10> 携帯サイトとJ's GOALによると、森保監督は「全員をベンチに入れてやりたい」のに「18人を選ばないといけない」と言葉を詰まらせていた、とのこと。ここまで1ヶ月余りのプレシーズンを使って十分に準備してきた結果だ、と言えそうですが、先発の11人とベンチスタートの7人だけでなく、今回はメンバー入りできなかった選手も含めて一つになってこそシーズンを通して戦うことができるもの。今日はそのチーム全体の「団結」の力で、シーズンの良いスタートを切って欲しいと思います。
 今日の試合会場は広島ビッグアーチで、午後2時キックオフ。試合前イベントとしてはU-8、U-10、U-12による「サンフレッチェカップ」が9時からと9時半から。11時35分ごろからは4種による「フォリアチャレンジ」が、12時ごろからは「サンフレッチェファミリー紹介」が行われます。選手入場時には安芸高田市の甲冑武者「毛利軍団」の法螺貝と共に入場します。またキックオフ前には東日本大震災で亡くなった方への哀悼の意を表して黙祷を行います。
 メインスタンド前のおまつり広場では、「デオデオ×スカパー!イベント」として「名探偵コナンがやってくる」が行われます。また、広島県観光連盟ブースの「ひろしま、宝しまレディ」披露、「TJ Hiroshima 3月号サンフレッチェ広島バージョン販売」「沼田町バイオレットタウン祭り」「フェイスペイント」がそれぞれ10時から予定されています。。
 先着プレゼントとしては10,000名様に「団結タオル」を、15,000名様に「明治ボーノチーズ」を差し上げます。試合会場限定グルメは、「さいたまのやきとり(豚カシラの串焼き)を500円で限定320食。3,4月の選手コラボメニューは佐藤寿人選手の「牛塩カルビ丼」を800円と青山選手の「クリームシチュー」を500円で提供します。
 当日券は、SS指定席とSA指定席は前売りで完売したので、バックスタンド自由シートとサポーターズシートのみの販売となっています。今日は非常に多くの観客が訪れそうですので、なるべく公共期間を利用することと、早めにご来場されることをお勧めします。
 テレビ放送はNHK広島放送局とRCCラジオ、スカパー!ch185(SD画質)、ch585(HD画質)、及びスカパー!e2のch241で生放送が予定されています。今日はブログでの速報は行いませんので、スタジアムに行けない&TVで見れない方は携帯サイトの速報をどうぞ。
<12.3.9> 明日はいよいよJ1リーグ戦の開幕。サンフレッチェはホームに浦和レッズを迎えます。
 混迷の末に前広島監督のミハエロ・ペトロヴィッチ氏を監督として迎えた浦和は、彼のリクエストに応えるようにポポ、槙野、阿部らを補強して新シーズンを迎えました。そして練習試合では甲府に2-0、大宮に4-1で勝つなど順調な仕上がりを見せています。ペトロヴィッチの特殊なサッカーは浸透するのに時間がかかるものですが、能力の高い選手の多いチームならば短縮することは可能なはず。特にこのサッカーを経験している柏木と槙野がいるだけに、開幕までにきっちりと仕上げてくると考えておいた方が良いでしょう。
 対するサンフレッチェですが、キャンプではまず「声を出す」ことからスタートし、そこから守備の組織を作りながらチームを構築して来ました。そして、レギュラー組が出た試合は大量得点にはなっていないもののしっかり「勝つサッカー」をして結果を出してきています。明日のメンバーですが、順当であればこんな感じになるのではないでしょうか?
        西川

   森脇   千葉   水本

      青山  森崎和

ミキッチ            山岸
        高萩

     寿人    石原

SUB:増田、石川、ファン、野津田、森崎浩、大崎、平繁

 明日は年間34試合の中の1試合ですが、広島サポーターにとっては絶対に負けられない最も重要な試合だ、と言えます。浦和は監督が代わりましたが、それは広島も同じ。むしろ前年度までのやり方を大きく変えて一から作るチームと、これまで作ってきた戦術をベースにマイナーチェンジで上を目指すチーム、と言う違いはあるはずです。どちらのやり方が正しいかは長い目で見なければ分からないのですが、しかし少なくとも明日はまだまだこちらが上であることを見せつけて、そして是非とも勝って欲しいと思います。
<12.3.7> プレスリリースによると、ロンドン五輪アジア最終予選のカタール戦を戦うU-23韓国代表にファン・ソッコ選手が選ばれました。韓国はこれまで3勝2分けでA組1位と五輪出場を確定しており、今回は言わば消化試合。五輪に向けての新戦力発掘を目指して、多くの新戦力を招集した模様です。ファンは「必ず試合に出場し、チームに貢献できるように頑張る」とコメントしていますが、五輪本番に選ばれるためにはこの試合で活躍するだけでなく、クラブでポジションを取ることが重要なのではないでしょうか?
<12.3.6> 日本サッカー協会はトレーニングキャンプを行うU-19代表候補を発表し、広島からはユースの野津田が選ばれました。今回選ばれたのは次の28人。
【GK】櫛引政(清水)、池村(JFAアカデミー福島)、杉本大(京都)、
    中村(柏U-18)
【DF】遠藤(湘南)、櫛引一、前、奈良(札幌)、山中(柏)、
    佐藤(名古屋)、川口(新潟ユース)、岩波(神戸U-18)、
    植田(大津高)
【MF】大島(川崎F)、田鍋、水野(名古屋)、杉本竜(東京V)、
    熊谷(横浜FM)、差波(青森山田高)、榊(札幌)、
    原川(京都)、和泉(市船橋高)、野津田(広島ユース)、
    秋野(柏U-18)
【FW】白崎(清水)、近藤(愛媛ユース)、鈴木武(新潟)、木下(横浜FCユース)
 昨年、AFC U-19選手権2次予選を戦ったメンバーから松原(大分)、高橋(京都)、小山内(札幌)、橋本(FC東京)、深井(札幌U-18)、小野瀬(横浜FC)、南(東京V)、久保(京都)が外れ、中村、前、田鍋、水野、差波、和泉、秋野、白崎、鈴木武、木下が選ばれています。今年のU-19代表の目標は、11月にUAEで行われるAFC U-19選手権。ここで勝ち抜くために、これからどんどん新しい選手を試して行くことになるのではないでしょうか?
<12.3.6> 日本サッカー協会はサニックス杯を戦うU-17代表を発表し、広島からはユースの川辺と越智が選ばれました。今回選ばれたのは次の20人。
【GK】阿波加(札幌U-18)、高木(清水ユース)
【DF】ハーフナー(名古屋U18)、内田(G大阪ユース)、畠中(東京Vユース)、
    光永(福岡U-18)
【MF】望月(野洲高)、薮内(G大阪ユース)、松本(JFAアカデミー福島)、
    谷村(盛岡商高)、大山(大宮ユース)、川上(FC東京U-18)、
    渡辺(國學院久我山高)、川辺(広島ユース)、三島(帝京大可児高)、
    森(名古屋U18)
【FW】南野(C大阪U-18)、越智(広島ユース)、宮市(中京大中京高)、
    高木(東京Vユース)
 サニックス杯は3/17から20に福岡県内で開催され、インテルユース、U-17タイ代表、メタン高(韓国)と対戦します。
<12.3.5> サンフレッチェは昨日C大阪との練習試合を45分3本で行い、トータルスコア4-4の引き分けでした。今回は得点者、メンバーについては非公開で、携帯サイトの情報もないので全く分からないのですが、1本目が2-0、2本目が1-2、3本目が1-2だったところから想像すると、主力はいつも通りのサッカーをしたもののサブ組が点を取られた、と言うことではないかと思われます。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る