12/28〜12/31のSANFRECCE Diary


<14.12.31> 昨日の報知新聞によると、鹿島がファン・ソッコの獲得に乗り出していることが分かったそうです。来季ACLを戦うことから、CBもSBもこなせるファンに着目したとのこと。既に交渉を進めているらしく、加入を前提とした話し合いがなされているそうです。
<14.12.31> 中国新聞によると、昨日青山選手が代理人を通じて契約更改を行い、800万円増となる年俸4,800万円で5年契約の3年目の契約を結びました。
 一方高萩選手は来季の契約を結ばずに、海外クラブへの移籍を目指すことが分かったそうです。以前から「現役のうちに海外に行き、生活をしていろんな経験をしたい」と語っていたそうですが、クラブはシーズン途中での海外移籍を認めない方針だったため退団することになったようです。高萩はオーストラリアなど英語圏のクラブでのプレーを希望しているそうですが、現時点ではオファーは届いていないとのこと。29歳となる来季は高萩のキャリアにとって重要な時だと思うのですが、そこでチャレンジの道を選ぶというのは余程強い思いがあるのかも知れません。因みにレンタルでの海外移籍は認めない、と言うのはサンフレッチェの昔からの方針ですが、いったん海外流出すると結局他クラブ(特に浦和)への移籍になってしまう、と言う現状を考えると、そろそろその方針を見直す時期なのかも知れません。
 更に中国新聞によると、サンフレッチェは徳島から京都にレンタル中のドウグラスの獲得に乗り出しているそうです。またファン・ソッコに代わるDFとともにトップ下ができるMFの獲得も検討しているとのこと。主力の相次ぐ退団で、戦力強化は待ったなしの状況となっています。
<14.12.30> オフィシャルネットショップe-VPOINTでは、先週末から年明け1/4(日)にかけて「Thanks for All 2014→2015」を開催しています。特典その1は「年内商品10% OFF」で、予約商品や書籍など一部の商品を除く全商品を割引で購入できます。また特典その2は「選手直筆サイン入りグッズプレゼント」。5,000円以上お買い上げの方を対象に、6選手のサイン入りユニフォーム(2014シーズン1stオーセンティック)を2名様に、林、増田、原の3人のサイン入りの黄色GKレプリカユニフォーム上下を1名様に、同じくGK3人の緑色レプリカ上下+ソックスを1名様に、青山選手日本代表フォトタオルを1名様に、そして青山、森崎和のサイン入りオフィシャルカレンダーを3名様にプレゼントします。また抽選に外れた方にもダブルチャンスとして「オリジナルクリアファイル」を200名様に差し上げます。サンフレッチェグッズ購入には絶好の機会ですので、ぜひご利用下さい。
<14.12.29> 先日発売されたサンフレッチェアシストマガジン「Assist」2014冬号を紹介します。特集のテーマは「次代を、つかめ」として、まずは2014シーズンのプレイバック。一気に10名もの新加入選手を迎え、ゼロックススーパーカップの優勝から始まった1年を4ページにまとめています。インタビュー記事の1本目はキャプテンを務めた青山選手。W杯出場を果たしながら負傷に苦しみ、またチームの立て直しに苦悩した彼が「負けたことが収穫だと思う」と今季を振り返っています。次は新選手会長の千葉選手のインタビューで、ACLの経験を元に「優勝してもう一度アジアに出たい」と語っています。続いて「同級生スペシャル対談」として「ダブル・ユースケ」こと皆川、茶島両選手が今季のプレーやチームメイト、そして来季の目標などについて話しています。
 「スタジアムは街づくり」と言うタイトルでサッカー専用スタジアムについて語っているのは佐藤寿人選手。「サンフレペット自慢」では、林、清水両選手がそれぞれのペットを紹介しています。オフィシャルグッズ紹介、来季のシーズンパスとオフィシャルDVD/Blu-rayの宣伝を挟んで、マツダとのタイアップ記事に出ているのは柏選手。新型デミオに試乗しながら、来季に向けての意気込みを語っています。
 選手のこれまでのサッカー人生を振り返る「あの頃、僕は」で取り上げられているのは林選手。指導者のいない中でプレーしていた中学時代、無名から這い上がった高校時代、そして広島で始まったプロ生活。GKとしての「原点」を振り返った記事となっています。続く「サンフレッチェ広島取材こぼれ話」では、4つの小ネタを取り上げています。
 「PRサポートショップにGO!」では元サンフレッチェの田村祐基さんが店長を務める「さむらい 大手町店」を野津田、浅野、吉野の3人が訪問。「育成組織情報」ではアカデミーの望月監督、沢田監督、村井監督が1年を振り返っています。また「サッカースクールテクニックプラス」と「サンフレッチェカップ」を紹介しています。
 サンフレッチェアシストマガジン「Assist」は定価360円。V-POINT、広島県内大手書店のほか、e-VPOINTでご購入下さい。
<14.12.28> 中国新聞によると、1/9開幕のアジアカップに日本代表のメンバーとして参加する塩谷選手は、一昨日から吉田サッカー公園で本格的な練習を開始しました。塩谷はJリーグ最終節以降はイベントや結婚式などで慌ただしく過ごしたそうですが、その間も代表スタッフから指示されたメニューをこなしていたとのこと。「動けるようになったがまだまだ」だそうですが今日までの自主トレで身体を目覚めさせて、明日からの代表合宿に臨むことになるのではないでしょうか。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る