4/19〜4/25のSANFRECCE Diary


<20.4.25> サッカーダイジェストWebに荒木選手の記事が出ています。「プロ1年目にA代表選出の荒木隼人が、大学時代に『凄く強かった』と認めるエアバトラーは?」と言うタイトルで、プロ入り前にエアバトルで強いと感じた選手として菊池流帆選手を挙げています。昨年山口で35試合3得点と活躍し、今季は神戸に移籍した菊地。今季はまだACLでベンチ入りしただけにとどまっていますが、中断中にレベルアップしてくれば、神戸戦での直接対決があるかも知れません。
<20.4.24> 日本サッカー協会は昨日、天皇杯の大幅な大会方式の変更を発表しました。それによると開幕日を9/16に設定して都道府県代表の32チームが1回戦を戦い、9/23に都道府県代表15チームとアマチュアシードのHonda FCを加えて2回戦を行います。そして10/28に3回戦、12/12,13に4回戦、12/19,20に準々決勝を開催。そこで勝ち上がった2チームが12/27にJ1リーグの2チームと準決勝を行って、勝ったチームが1/1に決勝を戦うことになります。これはJリーグのレギュラーシーズンの消化を最優先にしたもの。J3クラブの都道府県予選への参加も取りやめとなり、3回戦までの組み合わせは地域ごとのブロックで行われることになります。J1の参加チームは「上位」となっていますが、シーズンが終了しなかった場合の決定方法など今後検討して行くとのこと。100回目となる天皇杯は、トップリーグのクラブがほとんど参加できない異常事態となりました。
<20.4.23> FOOTBALL ZONE WEBにハイネルの記事が出ています。「『なんて美しい場所だ』 ブラジル人MF、城と桜をバックに“日本ショット”で反響」と言うタイトルで、ハイネルがインスタグラムに広島城と桜をバックにした写真をアップし、それが反響を呼んでいることを紹介しています。広島のブラジル人選手は新型コロナの影響で家族が来日できず寂しい思いを抱えているそうですが、「異国で苦難に直面しながらも、前向きな姿勢を見せるハイネル」に勇気づけられた人も多かったのではないでしょうか。
<20.4.22> サンフレッチェは昨日、トップチームの活動休止期間を5/6まで延長する、と発表しました。当初は4/14(火)から2週間程度の休止としていましたが、政府から全国に発令された緊急事態宣言などを踏まえたとのこと。それ以降の活動については、今後の状況を見て判断するそうです。中国新聞によると城福監督や足立強化部長が協議して、一昨日ZOOMを使って選手とスタッフに方針を伝えたとのこと。足立強化部長は「画面を通じて、全選手の元気なな表情を確認できた。練習が再開する日に向けて頑張ろう、と伝えた」と語っていたとのことです。
<20.4.21> FOOTBALL ZONE WEBによると、ブラジルの1部セアラーSCが昨年1月にレアンドロ・ペレイラの獲得に乗り出していたそうですが、オファーを拒否されたとのこと。クラブの会長はその時に争奪戦に敗れたことを今でも悔やんでいるそうで、「広島のストライカーを日本から引き抜くのは困難であると強調」していたそうです。松本山雅ではフィットできなかったものの、広島ではエースとしての地位を確立したレアンドロ・ペレイラ。セアラーの会長とは逆に、日本行きを選んだ決断は正しかった、と思っているに違いありません。
<20.4.20> 中国新聞によると、14日からトップチーム活動を休止したサンフレッチェの選手たちは、いろいろと工夫しながら各自でトレーニングを継続しているそうです。その中で二葉寮に住む荒木と大迫は、生活リズムが狂わないようにシーズン中と同様の規則正しい生活と敷地内外でのトレーニングをして、身体を鈍らせないような工夫をしているとのこと。また時間を有効に使おうと、英語の勉強を始めたそうです。モバイルサイトによると荒木は「サッカーをできないのは苦しい」、大迫は「正直に言えばかなり辛い」と語っていますが、このような時にどのような生活をしたかが後になって効いてくるもの。まずは感染予防に気をつけながら、自らを高めて欲しいと思います。
<20.4.19> 3/29からジャニーズ事務所が公式YouTubeチャンネルで公開した動画「WASH YOUR HAND」が2週間で300万回再生されるなど注目を集めていますが、Jリーグは4/16に公式YouTubeチャンネルで村井チェアマンと理事4人が演じる手洗い動画を公開し、2日間で2万回以上のビューを集めました。そして一昨日はサンフレッチェもsanfreccechannelで手洗い動画を公開。選手だけでなく森崎兄弟や仙田社長も登場した動画で、今朝の段階で1万回以上のビューを稼いでいます。これまでsanfreccechannelで一番見られていたのは鳥取戦の動画で3週間で4.4万回だったのですが、このまま行けば一番の人気コンテンツになるかも知れません。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る