7/30〜8/5のSANFRECCE Diary


<23.8.5> モバイルサイトによるとスキッベ監督は、「誰かがすぐに森島の代わりになると言うことは言えない」と語っていますが、裏を返せばシャドウのポジションが一つ空いていると言うことになります。スキッベ監督は東の名前を挙げていますが、他にもエゼキエウや柴崎、川村らこれまでこのポジションで起用された選手だけでなく、それ以外の選手にとっても大きなチャンス。誰がプレーすることになっても思い切って持ち味を出して、チームを勝利に導いて欲しいと思います。
 今日の試合会場はレモンガススタジアム平塚で、午後7時キックオフ。テレビ放送はNHK BS1で予定されています。今日も中継を観ながら速報を行う予定ですので、スタジアムに行けない&BSやDAZNを見れない方はこちらをご覧下さい。
<23.8.4> 明日からJ1リーグ戦再開。サンフレッチェはアウェイで湘南ベルマーレと対戦します。
 「リーグ5位以内」を目標に掲げて今季をスタートした湘南は、開幕戦で鳥栖に快勝して好スタートを切ったものの、第7節から15試合にわたって勝ちがなく第18節にはついに最下位に転落しています。前回の対戦以降のリーグ戦の戦績は次の通り。
15A ●0-1 広島  【湘】ドウグラス・ヴィエイラ
16H △2-2 新潟  【湘】町野、小野瀬、【新】谷口2
17A ●0-1 鹿島  【鹿】樋口
18H ●0-6 鳥栖  【鳥】小野3、堀米、藤原、樺山
12A ●1-4 浦和  【湘】大橋、【浦】興梠、関根2、ホセ・カンテ
19A ●1-4 横浜FM 【湘】町野、【横】松原、アンデルソン・ロペス2、植中
20A △1-1 柏   【湘】大野、【柏】細谷
21H ●0-1 福岡  【福】ドウグラス・グローリ
 中断前最後の試合となった前節福岡戦は、徐々にペースを握ると縦に速い攻撃から何度もチャンスを作ったものの決め切れず、逆に後半終了間際にセットプレーから決勝点を許して敗れています。しかし今週水曜日に行われた天皇杯ラウンド16では、C大阪に後半アディショナルタイムにPKで追いつかれたものの、PK戦の末に勝ち切って準々決勝進出を決めています。明日はリーグ戦で久々の勝利を挙げてJ1残留に向けて前進したい、と思っているはず。天皇杯勝利の勢いそのままに、湘南らしいアグレッシブなサッカーで迎え撃とうとしているに違いありません。
 対するサンフレッチェですが、加藤の加入によってFW陣の激しいポジション争いが続いているとのこと。一方、森島が抜けたシャドウのポジションにはいろいろな選手が試されているらしいのでメンバーは難しいのですが、希望を込めて以下のように予想します。
       大迫

  塩谷   荒木  佐々木

    野津田  松本泰
    
越道             東

       川村

   ソティリウ  加藤

SUB:川浪、山﨑、中野、志知、柴崎、Dヴィエイラ、Bカリファ
 リーグ戦は残り13試合で首位・神戸との勝ち点差は13。優勝争いを繰り広げるチームは1試合平均勝ち点2で行くであろうことを考えると、サンフレッチェが追いつくためには全勝する必要があります。このところ5試合勝ちのないサンフレッチェですが、点が取れれば流れは変わるはず。明日はFW陣の奮起でチームを勝利に導いて、良い再スタートを切って欲しいと思います。
<23.8.4> サンフレッチェは昨日、森島司選手が名古屋に完全移籍する、と発表しました。2016年に四日市中央工高からサンフレッチェ入り。初年度は試合出場はなかったものの、2年目の2017年には開幕戦で先発出場するなどリーグ戦14試合に出場しました。その後はなかなか出場機会が掴めない時期が続いたものの、2019年のACLメルボルン戦でプロ初ゴールを決めると、その直後の浦和戦で先発出場して1ゴール2アシストの活躍をしてレギュラーを獲得。リーグ戦では3ゴール、ACLでは4ゴールを決める活躍で、日本代表にも選出されました。そして2020年には背番号を10に変更して名実ともにサンフレッチェを代表する選手となっていました。名古屋は三重県生まれの森島にとっては地元。今シーズンはリーグ戦では3位につけ、ルヴァンカップでも天皇杯でもベスト8に進出していて全てのタイトル獲得の可能性があります。これまで「10番」を背負っていたマテウス・カストロがサウジアラビアのクラブに移籍することから、名古屋がポジションを用意して待っているのは間違いないところ。稲垣や野上もいると言うことで、人見知りの森島にとっては決断しやすいと言うこともあったかも知れません。
 中国新聞によると昨日森島は練習前の円陣で決断を伝え、スキッベ監督や選手に挨拶したチームを離れたとのこと。スキッベ監督は「すぐに誰かが代わりになると言うことはない。どういう穴埋めができるかを見極めたい」と冷静に受け止めていたそうです。満田は練習に復帰したとは言えもう少し時間がかかるだけに、エゼキエウや川村、柴崎、東らの中から誰を起用するか、監督の判断が注目されます。
<23.8.2> モバイルサイトによると、怪我で離脱していた満田選手が昨日からチーム練習に合流しました。まだウォーミングアップと鳥カゴだけの「部分合流」だったそうですが、「みんなとボール回ししているとリアクションも入ってくるし、やっぱり違うなと思います。本当にまだまだですが、大きな一歩を踏み出したとは思います」と語っていたとのことです。また膝に水が溜まって治療していたベン・カリファも「もう全く問題ない」そうで、ミニゲームでも4得点を決めていたとのこと。更にドウグラス・ヴィエイラも3ゴールを決め、ソティリウや加藤、棚田もゴールを決めるなど前線の熾烈な競争が勃発している様子です。
<23.8.1> Jリーグは7/21に9月以降のリーグ戦の試合日程を発表しました。それによると、今後のサンフレッチェの日程は次の通り。

開催日
kick off
対戦相手
競技場
備考
22
8/5(土)
19:00
湘南ベルマーレ
レモンガススタジアム平塚
23
8/13(日)
18:00
浦和レッズ
エディオンスタジアム広島
24
8/19(土)
19:00
川崎フロンターレ
エディオンスタジアム広島
25
8/26(土)
19:00
柏レイソル
三協フロンティアスタジアム柏
26
9/2(土)
19:00
サガン鳥栖
駅前不動産スタジアム
27
9/16(土)
19:00
ヴィッセル神戸
エディオンスタジアム広島
28
9/23(土)
19:00
京都サンガ
サンガスタジアム by KYOCERA
29
9/30(土)
19:00
名古屋グランパス
エディオンスタジアム広島
NHK-BS1
30
10/21(土)
16:00
セレッソ大阪
エディオンスタジアム広島
31
10/28(土)
15:00
FC東京
味の素スタジアム
32
11/11(土)
14:00
北海道コンサドーレ札幌
札幌ドーム
NHK札幌
33
11/25(土)
14:00
ガンバ大阪
エディオンスタジアム広島
NHK広島
34
12/3(日)
14:00
アビスパ福岡
ベスト電器スタジアム


<23.7.31> レジーナは昨日、ディオッサ出雲との練習試合を30分×3本で行い、6-2で勝ちました。1本目の9分に先制点を奪われましたが、20分に高橋、26分に上野がゴールを奪って逆転。2本目はスコアレスに終わりましたが、3本目の4分に大内、6分に中嶋がゴールして差を広げます。その後17分に2点目を失いましたが、22分に中嶋、24分に松本がゴールして突き放しました。
<23.7.30> 日刊スポーツによると、名古屋が森島の獲得に乗り出し既に正式オファーを出したことが明らかになったそうです。森島は昨シーズン終了後に関東のクラブから好条件のオファーがあったものの広島と契約を更新。3年契約を結んでいるため獲得には違約金がかかりますが、名古屋は2億円とも言われる満額を用意しているそうです。三重県出身の森島は名古屋のジュニアユースに所属した経験があって名古屋は「地元」。首位・神戸を勝ち点差5で追う名古屋から、逆転優勝を狙うためのキープレーヤーとして高評価を受けたとあっては心が動かないはずはありません。中国新聞によると足立強化部長は「森島には10番を背負って新スタジアムのピッチに立ってもらいたい。全力で慰留に努める」と強調していたそうですが、森島は「何も決めていない」と語るにとどまっていたとのことです。
SANFRECCE Diaryトップページに戻る